2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

α

元気はつらつなアルファっ子(勝手に命名)
SONYブースはサッカーのサポーターに扮した装い

フォトイメージングエキスポ
OLYMPUS E-30 + ZD14-54mm II + FL36



会場では以外にSONYのαが多く感じました。
CanonとNikonは当然にしても、OLYMPUSよりは多かった気がする。
ちょっと複雑w

2009年04月10日 イベント トラックバック:- コメント:0

今日もフォトイメージングエキスポネタ
と、いってもおねーちゃんですが(苦笑)


フォトイメージングエキスポ
OLYMPUS E-30 + ZD14-54mm II + FL36


何のメーカーかはまったく覚えてない(ぉぃ)が、写真を見るに携帯と連携させて何かをするものらしい(テキトウ)
ちなみに同行した人は顔見知りらしい、声かけられてたw

2009年04月09日 イベント トラックバック:- コメント:2

横顔

ポートレートは視線をもらうのが基本(?だと思う)
けど、横顔撮るのもスキ


そんな彼女たちの横顔は最高に輝いているね
スーパー耐久 in Motegi
OLYMPUS E-30 + ZD14-54mm II  +FL-36

2009年04月07日 イベント トラックバック:- コメント:0

全開っ!

はいよっ!
って声が聞こえてきそうな感じ、元気はつらつぅ
だけどストロボ光量はぜんぜん全開じゃなかった(苦笑)


たまにはつくばサーキット走りたいぞ
モーターサイクルショー
OLYMPUS E-30 + ZD14-54mm II  +FL-36

2009年04月06日 イベント トラックバック:- コメント:0

ファインダー越し

ファインダー越しに目が合うとどきどきする。
これって恋?(違)



いや、惚れっぽい性格だけどさ(苦笑)
フォトイメージングエキスポにて
OLYMPUS E-30 + ZD14-54mm II + FL-36

2009年04月05日 イベント トラックバック:- コメント:0

イベントで使う焦点距離

今日は焦点距離について書いてみたよ(相変わらず駄文だよ)
スーパー耐久 in Motegi
OLYMPUS E-30 + ZD14-54mm II + FL36


イベント会場でキャンギャル等を撮影する場合って、ワーキングディスタンスや周囲の状況の制約が厳しいし
ついついアップでとなると構図が似たりよったりに・・・
色々なパターンとなるとやっぱりズームレンズなわけです。


イベントでよく使うのは
35mm前後(35mm換算)で全身
と70mmくらいでバストアップ
100mmくらいで顔のアップ
たまーによれなくてもうちょっとほしいかな、って時もあるのでそうなると130mmくらいも・・・

となると明るいレンズだとちょっと厳しい、APS-Cに24-70mmつけても望遠側が微妙
フォーサーズだと手持ちの14-54mmは28-108mm相当だからちょっと惜しい
かといって12-60mm?は買えない

そういう意味ではCanonのEF24-105mm F4LはAPS-HでもAPS-Cでもぴったりな焦点距離
写りは賛否両論ですが・・・
写りにこだわらないなら18-200mmとかもありかな




ちなみに僕はあまり写りにこだわってない
どちらかというと横着レンズを装着することに抵抗しているw

2009年04月04日 イベント トラックバック:- コメント:0

four-thirdsでPORTRAIT

取り合えず書けるうちに書くのだw
しばらくはPIE&スーパー耐久の写真でいくよw

スーパー耐久 in Motegi
OLYMPUS E-30 + ZD14-54mm II + FL36


最近めっきりカメラを使う機会が減ってしまった。
というか持ち出す気力がないのです、D50使ってたころほどの情熱はないです。
それと仕事が忙しいくて土日はほとんど寝てること(寝てるときは2日で40時間くらい寝てるw)
誘われれば出かけますけどね。



で、本題
フォーサーズでおねーちゃんをゲシゲシ撮って見て写真見て思ったけど

フォーサーズは被写界震度深めだねーと(そりゃそだ、イメージセンサ小さいし)
ポートレートはフルサイズだね、やっぱ
いらんけどw



とりあえず外付けストロボはなかなか面白いということがわかった。
でも次いつ使うんだろうな~

2009年04月03日 イベント トラックバック:- コメント:2

