2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

それは妥協の決断? EOS40D その4

EOS40Dを購入する場合
40D ボディ単体
40D 1855レンズキット
40D 1785レンズキット

の3パターンがある。
私が購入したのは3番目の1785レンズキットと言うやつだ。

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM


ある程度知識もあれば選択肢もあるのに、何故レンズキットを購入したかと言うと・・・


1. ボディのみの在庫が無かったから
2. ボディと17-85mmバラバラに買うより4万くらい安いから
3. 17-85mmは要らなくなればそこそこの値段で売れるから

ぶっちゃけ在庫なかっただけである。
当初40DとEF24-105mm F4L IS USMを購入する予定だった、見積もりは22.5万
1785レンズキットが16万だったので差額は約6.5万
まぁこんなものだろう(通販で買えばもっと安いだろうけど)

「いつかはLレンズ」ならぬ「いきなりLレンズ」である。
でも思ったのだ、いい機材で撮ろうとそこそこの機材で撮ろうと写真は写真
そりゃ写りも大事だけど楽しく撮れればいいじゃん、と
どーせ防塵・防滴なんて必要ないし、F値も広角なら同じF4で望遠端で1段だし、と


でもね、やっぱF4-5.6ってのは暗すぎ、F値一定ズームに慣れてしまってるのもあるが
絞り開放でそれなんだから1段絞ったらシャッタースピード全然稼げないわけですよ?
5倍ズームで絞り開放で撮る事ってあまり無いし。

仮にもミドルクラスのキットレンズなわけで、単品で買えば7~8万するレンズですよ
その辺値段と性能のバランスどーなのよ、と思ってしまうわけ。
他社で言うと
・Nikon AF-S 18-70mm F3.5-4.5G ED
・OLYMPUS 14-54mm F2.8-3.5
・SONY Vario Sonner T* 16-80mm F3.5-4.5ZA
あたりが同レベルだと思うのだが(焦点距離と値段的にも)
Nikonのそれよりはマシとはいえ、OLYMPUSやSONYと比べちゃうとF値はかなり見劣りする。
(その分、OLYMPUSとSONYは超音波モーターと手ぶれ補正ついてないけどさー)

まぁ晴れの屋外で使う分には支障ないレンズってとこかな
屋内は許容できるレベルまでISO感度上げてあとはIS頼り
でもイマイチ頼りないIS、3段分効いてるか微妙・・・



EF-Sレンズ(CanonのAPS-Cフォーマット用レンズ)にあまり力を入れてないCanonじゃムリかなー
この辺NikonはDXフォーマットを強く推してきた(フルサイズに難航してたからか?)からある程度豊富なんだよね、て言ってもCanon同様安いか高いか両極端だけど
SIGMAが17-70mmにHSMとOS搭載したら買うとしよう。
出るかなー出ないかなー


これまでは広角は28mm相当でよかったけど今は24mm相当ですよ
5倍ズームなら24-120mm相当にあたでF3.5-5.6くらいのレンズ
OLYMPUSのニューレンズ、SWD12-60mm F2.8-4が羨ましい今日この頃


で、もって次にほしいのは望遠レンズ、Fマウント用の超望遠レンズ手放しちゃったので
EFレンズカタログ見てるとついつい白くて赤い帯びついたレンズばかりに目がいってしまう。
30行ぐらい上で書いた話は何処へいったやら・・・
でもフローライト(蛍石)に憧れちゃう



ってマテリアルフェチじゃないだろ・・・>自分

2008年01月06日 EOS 40Dインプレ トラックバック:- コメント:-

