2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Webサイト更新中、意見求む!

今日はEOS 40Dでなく、このブログの親サイト(Nikon D50を使い倒す)の更新について書こうと思う。

Webサイトを開設したのは2006年1月27日、早いものでもう2年近く経過している。
デジタル一眼レフの技術も進み情報が陳腐化している部分もある(当然見た目も)

タイトルに生産中止になった「Nikon D50」と商品名が思いっきり入ってるのもマイナス
(当時そこまで頭が回らなかった、でもNikon D50でググるとNikon本家と1、2位を争ってたりする)

そんなこんなで密かにサイト更新を練っていた。


本当は無職で暇なうちにやればよかったんだろうけど、生憎色々とあって廃人化してたので出遅れた(苦笑)
当然ながらその頃はカメラにも触れていなかった、去年の撮影枚数は一昨年のそれと比べると1/3もいかない。

それは良しとして取り合えず今のトップページだけHTML4.01に準拠した形に更新した。
見た目的には殆ど変化はないが、ソースファイルはがらりと変わっていたりする。
でも、現行サイトでは色々と問題があるので全体的にリニューアルする事にした。

先ずは見た目をリフレッシュ、トップページはこんな感じ
スクリーンショット
ぼかしがかかってるのは特に意味はないw

次に子ページ
スクリーンショット
基本的には現在のページレイアウトと同じスタイル
やっぱりぼかしがかかっているが気にしないでほしいw


取り合えず現在あるコンテンツを見直しつつ、必要なところは追記、修正してアップ
後は随時追加と言う形を取ろうと思っているのだが一つ問題が

それはコンテンツが1つ増えるたびに全てのページ(のメニュー)を更新しなくてはならない!
これは致命的だ(ちまちま更新するのはマジ死ねる、内部の結合が強くなってSEO的には有利なんだけど)
コンテンツ管理システム(XOOPSとか)使えばいいんだろうけど、生憎経験がない。

外部JavaScriptファイルでメニューのコード書く手もあるけど、ユーザによってはOFFにしてるしSEO的にも不利。
どんな環境(携帯のフルブラウザとかPSPとか)で見ても、問題なく見えるページにしたい。
その辺どーしようか・・・と頭を痛めている今日この頃
これさえ克服(=簡単にメニューの追加)出来ればガンガンいけるんだけど。
そんなわけで現在ちょっと停滞中

それと1人で作りつづけていくのも限界が近い(特にネタ探し)、閲覧してくださってる方にも協力してほしい。
こちらから一方的に情報を発信するだけでなく、見てる側からも情報を発信し、見ている人全体で情報を充実、共有化してサイトの価値を上げていきたいと思ってる。

例えばカメラやレンズ、機材のインプレッション、撮影スポット情報など、これも何か簡単に情報をアップ出来るシステム考えないといけない。
コミュニケーションも掲示板だけでなくてこう・・・上手く言えないけどもう少し気軽に出来ないかなーと
それ以前に協力してもらえなければ作っても意味無いんだけどね(^^;


そんなこんなで頭を痛めつつ作業をしてる次第、誰かアイデアぷりーず
と言うわけで今回はコメント許可にしたよw



今後の予定としてはサイトリニューアルと同時にサイト名を変更して独自ドメインを取得。
アフィリエイトとアドセンス広告のおかげで、年間費用くらいは捻出出来そう。
これも見てくださってる皆様のお陰でしm(_ _)m

今月の27日でサイト開設2年なので、その頃までには何とかしたいなー
ムリそうだけど(苦笑)

2008年01月03日 HPについて トラックバック:- コメント:20

コメント

カイさん、新年からご苦労さまです。

1.「カイさん自身のコンテンツ」
2.「コミュニケーションのコンテンツ」
3.「カメラ・インプレのコンテンツ」
4.「レンズ・サンプルのコンテンツ」

この大分類の中に、各小分類(カテゴリー)が必要になると思いますが、これだと小分類が膨れ上がる可能性がありますね(^^ゞ。

2008年01月04日 TAKA URL 編集

>TAKAさん

いつもいつもありがとうございます。

ご提案のあった項目で
1はまぁ置いておいて(私の色を出す必要はあまりないので)
2は取り合えず掲示板?
3はCGIでインプレ書けるやつを見つけたので、それをガンガンカスタマイズしてHTMLを生成すればOKかな?
4は3のやつで画像がアップできればOK

現状あるコンテンツに加えて3を大項目として、いけばいいかなーと思ったりもします。
2のコミュニケーションは他に何がありますかね~
mixiに支店でも作りますか!(でも集まらなそうw)


静的ページのメニュー追加ですが、よくよく考えてみると元プログラマーなので、新コンテンツが増えるたびに全ファイルのメニュー欄を書き換えるプログラムを作ればいいのか、と思いましたw
でも久しく作ってないので、ちょっとお勉強が必要かも・・・


あと集計したアンケートのページも作らないと。。。

2008年01月06日 カイ URL 編集

カイさん、今晩は。
2ちゃん風の、画像投稿掲示板を基本にしたら如何でしょう?
3(インプレ)と4(サンプル)で、ユーザー間の絡みはなしにすれば、2の管理だけで済むでしょうし。

管理するカイさんが、楽な手法が一番よいと思いますよ。

2008年01月06日 TAKA URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月07日 編集

>TAKAさん

こんばんは。
2ちゃん風の掲示板、存在をすっかり忘れてましたw
あれいいかも?

おっしゃる通り
確かに時間が取り辛い状況なので、楽な手法がいいですね


参考になりますっ!

2008年01月08日 カイ URL 編集

>管理人限定でくれた方

貴重なご意見、有益な情報ありがとうございます(って書いていいのかな?)

このサイトの作成ですが、相変わらずテキストエディタでやってます(超・原始的・・・)
静的ページの限界にきてるのが現状です。

DreamWeaverもあるのですが、CSSでレイアウトするとなると使いづらいので結局手打ちの方が早いし分かりやすかったりします。

確かにCMSだとコンテンツの管理は楽ですが、自由にならない部分もありますね。
おまけにサーバ選ぶし(安い料金プランのサーバは出来ないですからね)

PHPで組むのもいいですね(一応PHP3の頃システム組んでましたからある程度できます)
でもSEO的にどうなんでしょう?その辺ちょっと分からないです。


今、考えているのは「コンテンツ管理ソフト」みたいなのを作成して、メニューの一括更新やページごとのキーワード、説明文を一覧表示、更新出来れば静的ページでもいけるかな?と思ったりします。
レガシーな感は拭えませんが(^^;

2008年01月08日 カイ URL 編集

以前に云々の場所だけ隠したかっただけですから。

たしかに、SEO的な問題は残ると思います。
ただ、CMSの中には静的なページ吐き出しの機能(MovableTypeなんかと同じですね)があるものもあります。

例えば、WordPressなどのPHPで書かれたCMSならなんとかなるかな?<PHP経験者

かくゆう私も、自由にならんじゃないか!という思いで自分で(PHPで)書いてます。

最後にSEOに関してですが、専門家の中でも余り意識せずになんて意見もあるようです。
SEO対策の対策(要するにSEOをねらった小細工を打破)なんかも進んでいて、「これ!」というものはナイということらしいです。
ただ、おっしゃる通り、静的リンクは個人的に(SEOばかりでなく)かなり重要なファクターだと思っています。
だから、こっそりなページを作っている自分は無視のPHPページですw

2008年01月09日 K URL 編集

>Kさん

なるほど、そういうコトデスカ(納得)


管理の楽さも重要ですが、自由度も重要ですからね
PHPはコード書くのが楽だからいいですよね!

SEOですが、基本的には正しい構文で書き、内部の結合度を高める程度で十分だと個人的には思ってます。
それが難しかったりするんですが・・・
このサイト(HPのほうね)、検索エンジンでもかなり上位に表示されています、がさらーに上を目指したいのです。
と、言うのはこのサイトは1つのテストケースなんです、仕事やアフィリエイトの為の。

2008年01月09日 カイ URL 編集

カイさんはじめまして

ニコンD50を使っており、以前にHPの内容参考にさせていただいていました。

レンズのインプレにはとても興味があります。プログラム関係の技術部分はまったく無知なため、実現不可能なこともあるかもしれませんが、参考程度にしていただければ幸いです。


レンズを買うときにネットで情報を調べるのですが、インプレ的なもの特にニコンマウントでは非常に少なく、困っておりました。活発なインプレのサイトがあればと思っていました。

情報の蓄積のために閲覧者側からもレンズのインプレを投稿する形できればいいなと思います。
画像サンプルだけアップする場合と本文と画像サンプルのアップする場合などを選択できれば良いと思います。

閲覧するときにはメーカー別で分けてあり、更に下層にレンズの焦点距離と開放F値別に区分けされていて(商品名だと人によって記入内容が異なることがあるため)レンズ別のインプレが見れると良いですね

アップするときに、画像有りか本文有りかなどを選択しメーカーを一覧から選択しする。焦点距離開放とF値も記入し、以上で区分けをします。

同じ焦点距離でも世代によってレンズが違うのでレンズ名などはさらに記入してもらい、同じ焦点距離と開放F値のところで見分けるようにできると良いと思います。

同様な感じでカメラの機種別で閲覧できるといいですね

情報量、知名度でインプレサイトのTOPになられることを願っております

2008年01月14日 そうりまち URL 編集

>そうりまちさん

はじめまして。
当サイトが参考になったようで何よりです。

やはりみなさん興味があるのはレンズのインプレですね、当然のように私も興味があります(笑)
購入するときは目を皿のようにしてググって調べてますがおっしゃる通りなかなかないんですよね・・・

みなさんのお力を借りれば多くのレンズのデータベース化が出来ますね、ぜひともやりたいと思っています。
アイデアもありがとうございます、おっしゃる通りのシステムにすれば探しやすいですね。


これからもよろしくお願いします、いいアイデアがありましたら教えてくださいm(_ _)m

2008年01月15日 カイ URL 編集

>カイさん

がんばってください!!
新HP立ち上げられたときには、私もインプレ投稿しますので
マイナーなレンズもいくつかあるのでコレまでなかった情報が提供できると思います

2008年01月16日 そうりまち URL 編集

>そうりまちさん

ありがとうございます、ちまちまやっているのでなかなか進みませんがクビをながーくしてお待ちくださいw
インプレも楽しみにしてますよっ!

2008年01月18日 カイ URL 編集

> コンテンツが1つ増えるたびに全てのページ(のメニュー)を更新しなくてはならない!

他にも触れられてる方がいらっしゃいますが、やはりPHPやSSIのincludeでメニューやヘッダフッタを読み込むのが一番手っ取り早いのではないかと・・・

うちの場合、

HTMLヘッダ(METAとか) ←html_header.html
ヘッダ ←header.html
ナビ ←navi.html
コンテンツ (直書き)
メニュー ←menu.html
フッタ ←footer.html

な感じで作ってます。メニューはサイト全体で共通のものとカテゴリー(ディレクトリ)レベルのものとを適宜読み分けてます。

あとはエディタの置換機能で複数ファイルのメニューを一気に更新という力技もあるにはありますがw

以上、参考になれば幸いであります。

2008年02月03日 はじめ男爵 URL 編集

>はじめ男爵さん

PHPやCGIが使えればそれが一番楽ですよねーやっぱり
今はCGI、PHPともにNGなので、ひたすら力技(エディタで一斉置換)です(苦笑)
取り合えず自分でプログラム組む必要が無いだけ楽になりました、後は移管作業です、これが大変・・・


参考になります、ありがとうございます!

2008年02月04日 カイ URL 編集

CGIもNGは惨いですね・・・となるとおそらく.htaccessも使えないでしょうから、サーバ変えるとSEO的に不利でしょうし・・・

無責任ですが「がんばってください」としか言いようがないですw

2008年02月05日 はじめ男爵 URL 編集

>はじめ男爵さん

まぁプロバイダの無料スペースですし仕方ないです。
サーバ移してそちらでやろうと思います(苦笑)

2008年02月07日 カイ URL 編集

おー、カイさんだー
お久しぶりです><

お元気になられたようでなによりですよー。

自分は昨年11月頃よりPCの不調・ミスによるデータロストですっかりやる気をなくしておりました・・・w

サイトの新規構築を考えてるとの事ですが
大変ですよねぇ・・・。

レンズやボディーに関する情報はどうしたって
主観的な部分が多いため
自分が買う時なんかはインプレと言うよりその機材で
「自分が撮りたいのと似た被写体」を撮ってる人をまず探しますね。

そういう意味では、(インプレ等で写真が集まることを前提として)カテゴリー別にかつ機材別に写真を分ける等だけでも
そのサイトに十分意味はあるのかな、と思います。

2008年02月08日 rum URL 編集

>rumさん

お久しぶりですーやっとショバに復帰しましたよ(苦笑)
HPのデータロストは痛いですね・・・


レンズのインプレッションは主観でいいと思います、だって絶対的な基準はないんだものw
主に撮ってる被写体を書いてもらえばいいかな?と思います。

2008年02月13日 カイ URL 編集

絶対的な基準っていうと
歪曲収差とか色のパターンテストとかぐらいですもんねぇw

2008年02月14日 rum URL 編集

>rumさん

そんなもんですね、それも人によって許容できるか否か
そんなレベルw
だから書き手の裁量に任せるのが一番!

2008年02月14日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

