2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 11

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

欲しかったものが詰まったE-3 其の弐

自分にとってある意味理想のカメラであるE-3
でもね、完璧なものなどこの世には存在しない
前回はE-3べた褒めだったけど今回はちょっと気になった事を


先ず液晶がショボいこと
大きさこそ2.5型になったが、D50はもとよりE-300から進化してないんじゃないの?と言いたい画質
特にスーパーコンパネの表示、αを見習って欲しい。
液晶で写りが変わる訳ではないので、いいと言えばいいのだが

あとストラップが三角環じゃいこと
Canonなんかフラッグシップでも三角環じゃないし別にいいじゃん、といわれるだろう。
まぁこれは気分の問題、フラッグシップ機は三角環がいいの!(笑)

あとはボタン類の作りがCanon、Nikonと比べると質感がイマイチかな、と
ぶっちゃけE-510とデザイン的に大差無いわけじゃん。
フラッグシップなんだから洗練させてどーんといこうぜ!(意味不明)

デザイン、ペンタ部が不恰好なのとボディ左部が大きい事
フラッグシップ機に内蔵フラッシュは要らない(α-9はあったけど)ってのがこの国のカメラ事情じゃないの?
「どーせバウンスできないしフラッシュ使いたい人は外付けでいいんじゃね?」と思う自分には不要でござる。
つけるなら「リーゼントもっと伸ばせや!」と言いたい、そんな中途半端さ
E-1はボディ左部、銀塩で言うところのパトローネ室がばっさり落とされたL字デザインだった。
あれがカッコイイのだ、それがE-3では・・・パッと見SIGMAのSD14のようなもっさり感
ライブビュー時のフィッティングを想定して・・・と雑誌で読んだが

そんなの関係ねー!

である、ある程度ラフに持っても強力な手ぶれ補正が助けてくれる。
手を添えなくても「それでいいじゃないか」と思えてくる。
てかね、あんなに左部が大きいと変な持ち方する人出てくるからw


つまり、どーでもいいような部分が気になるわけ
でもどーでもいいところにこだわるようなちっさい人間なのワタクシ
だから悩んじゃう、特に「見た目」、E-1くらいハンサムだったら一発で惚れちゃうんだけどね!
何だか丸くなっちゃったなーEシリーズのフラッグシップは、て感じ
もっと「バリバリだぜ!」って感じでいて欲しかったよ僕は
でも逝っちゃいそうだー




そんな感じ、お店で2~30分くらい使っただけの感想だからあまり突っ込まないでね
あ、次回はEOS 40Dについて書くよ(たぶん)

2007年12月06日 レンズ、機材 トラックバック:- コメント:-

