2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

DXフォーマットのフラッグシップ D300

α700から遅れること半月、NikonからD300が発売に(同日、オリンパスからもE-3が発売に、それはまた後日)
α700の発売日にカメラのキタムラの店員に注文状況を聞いたら
「入荷するかどうかすら分からない」と、言っていた。
でも現実は「在庫あります」
まぁ、それはいいとして


ディスプレイ(展示機)を手にとり使ってみる、基本はD200と同じ感じ
背面の液晶は3型になり92万画素となった、これはα700と同じ
ほんと、綺麗になった。

ファインダー視野率が100%になってD200よりちょっと広く見えるものの、よく考えたら隅の方ってあまり見ない
51点AF測距もそんなに必要ないだろ、と個人的に(これは11点に変更可能)
センター15点にクロスセンサーが密集してるのもどーかな?と
もう少し全体に分散した方が使い道があると思う。

AF-C+3Dトラッキングで歩いてる人を撮ってみる。
中々面白いけど・・・そんなに使うのこれ?と言った感じ。

ライブビューは「切り替える操作が面倒」と雑誌に書いてあったけど正にその通り
いちいちロックボタン押してダイヤル回すのめんどくさい
カスタムボタンでパッと切り替えられるといいかも?(出来るのかもしれないけど)
ライブビュー使う機会って殆ど無い(星の撮影くらい)だからいいけど


カメラとしての作りは中級機の中では最強(と個人的に)
堅牢さではD2系やE-3の方が上だと思う。
やっぱり(自分の中での)「カメラらしいカメラ」だなってのが感想

欲しいか?と言われるとうーんって感じ
ニコンってレンズのラインナップ自分の好みといまいち合わない。
それにD300に合うレンズって言ったらAF-S DX17-55mmとか今度出る24-70mmでしょ
それじゃいくら金あっても足りない・・・






D200の中古が暴落してるよう(10万以下)なので、1台買って見ると面白いかなーと
でもデジタル家電は新しいものに限る。
じゃあS5Pro?

2007年12月03日 未分類 トラックバック:- コメント:-

