2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

安物買いの○○○

この間アキバ行った時にカメラ用のSDカード(2GB)を買い足した。
特に銘柄にこだわらず安いのを、パッケージも高速転送とか書かれてるしまぁいいかな-と
安物買いの・・・
左がいつも使ってるレキサープラチナ、右が買った怪しいSDカード


早速カメラに挿入してフィールドに出撃
D50はJpeg FINE/Lで9コマ連写が可能
取り合えずパシャパシャパシャと連写してみたところ
9コマ撮った後カメラは沈黙、ここまではいつも通り




カードへの転送おせーーーー!
容量半分で値段5倍のレキサーのSDカードはこんな事無いぞ


と、言うわけで家に帰ってレキサーと比較実験をしてみた。
共通条件
JPEG FINE/L
Mモード TV:1/200秒 Av:2.8
レンズキャップをしたまま連写

怪しいカード:10枚で息継ぎ
レキサー:200枚まで息継ぎなし

怪しいカードは見る見る連写可能枚数が減るのに対し、レキサーは7枚から全然減らずそのままを維持
試しにキャップを外して同じ事をやってみたものの20枚近くは息継ぎせず撮れた
やっぱり安いメディアは安いなりだorz
フォトストレージもあることだし緊急用のサブで使う事とする。


安物買いの・・・
本来なら連写などせずに、意中の1枚を撮るべし!と言うのが適切なのだが・・・

2007年02月06日 レンズ、機材 トラックバック:0 コメント:9

コメント

どもこんばんは~。
僕のCF2GBもレキサーです。80倍速。
2年前の8月の時点で4万円で購入しました。
結局のところ風景撮りには宝の持ち腐れなのでしょうが、
まあ慣れてしまうと低速メディアは使えません・・・。

それにしても昨今のメディアってほんと安いですね~。
フォトストレージかメディアかどちらを買おうか迷ってます。

ちなみにフォトストレージ購入候補はこれ↓。
http://www.keian.co.jp/new_pro_hep/kpd-2500/kpd-2500.html

やっぱり中身は交換できるのが一番です。
(PC自作派なので交換可能なパーツは大好き♪)

2007年02月06日 michigon URL 編集

michigonさん、はじめまして。
私はKpd-2500を使ってましたが、カードリーダー内蔵は便利で良かったです。
ただ、固体の作りが悪くお薦めは出来ないので、現在使用しているこちらを検討してはいかがでしょう?

http://www.keian.co.jp/new_pro/kotg-25/kotg-25.html

USBポート(カードリーダーが必要)を装備してますし、電源パックに単三電池(エネループ使用可能)が使えます。
4GBのCF(A-DATA 120X)Fullを、20分ちょっと(HDD5400rpm)で転送できてます。

2007年02月07日 TAKA URL 編集

こんばんは。
私もレキサーを愛用しておりますが、
こんなにも違うものなんですね。
今まで銘柄はあまり気にしたことなかったのですが、参考にさせていただきます。

2007年02月07日 ヒロ URL 編集

TAKAさんへ

実は初めてではないのですよ~w
カイさんのホームページの掲示板では5Dのサンプルを紹介していただき、ありがとうございます。

KOTG-25確認しました。
いろいろなストレージがあるのですね。
勉強になります。これまたありがとうございます。

実際に使ってらっしゃるようようなのでちょっと質問。
HDD5400rpmを使って稼働時間はどのくらいでしょうか?

2007年02月07日 michigon URL 編集

michigonさん、たいへん失礼しました。
KOTG-25の稼動時間ですが、実際にテストした事がないので、東京オートサロン時の状況を書かせて頂きます。
CF4GBを二枚使用して、fullまで撮影しバックアップしながらの撮影でした。
3回目のバックアップで、まだ残量メーターに余力がありましたので、一枚が20分強ですから1時間は稼動できるようです。

2007年02月08日 TAKA URL 編集

TAKAさんへ

いえいえ。あちらでは一見さんでしたし、全然気にしてませんよ。

なるほど。1時間稼動できれば文句なしですね。
長期旅行でも単三なら安心ですよね。


これであとは5D後継機の発表を待つばかり♪
(発表なければ5Dで確定ですが)

2007年02月09日 michigon URL 編集

>michigonさん

やはり高いだけのことはありますね>レキサー
風景は連写は要らなくてもやっぱり速いに越した事ないですねっ!
(日の入りは一瞬一瞬が違うので連写しまくりですw)


フォトストレージは耐衝撃性も考慮してみてはいかがでしょう?

2007年02月12日 カイ URL 編集

>ヒロさん

正にカメとウサギ!
やはり値段なりの差はありました。
(それまでは値段の差=信頼性だろうと思っていたのですが・・・)

怪しいメディアも”高速”を謳ってたのにー!

2007年02月12日 カイ URL 編集

「D50」でググっていて見つけました。

ノーブランドのSDカードは連写でイマイチですか。私は、もっぱら「A DATA」と「Transcend」を使ってます。このブランドが多いのはいつも買っているショップ(上海問屋)の取り扱いがここの製品だからなんですけどね。一回だけ、「pqi」のカードを使ったことがあるけど、これも悪くないですね。

SDカードはフィルムより割安なので、枚数こなして買っちゃってます。まだ使ってないのが6GB分あります。

2007年11月28日 Sheepfactry URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

