2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

失敗orz

先週末、東京へ行ってきました。
その時D50を持って行くか悩んだのですが、かさばるという事でお留守番
ブツ撮りカメラLUMIX TZ-1(35mm換算35-350mm相当)を持っていきました。
これが間違いの始まりでした。。。

上野動物園
失敗


失敗

失敗
そこそこ撮れてはいるが・・・イマイチ

16:9のパノラマモード
失敗
某所の人前式会場、残念ながら式は行われていなかった。
後からトリミングしても結果的には同じだが、撮影時の意図するものとしては全く違う



高層階から見る東京の夜景
失敗
TZ-1は長時間露光が出来ない、下限は1/2秒(この写真は1/8秒)
眠らない都市東京にしてはいささか寂しく感じますw


どーも画像を記録してる感が拭えず、撮っていて面白くない
撮った画像を見ても

デジタル一眼レフ >>>>>> 越えられない壁 >>> コンパクトデジカメ

と、楽しさ & 画質も大きく届かない
細部の描写力や色乗りは全然かないませんね。



次からは一眼レフ持っていくぞーー!

2007年01月31日 レンズ、機材 トラックバック:0 コメント:18

コメント

こんばんは
よく撮れてると思いますがコンデジとデジイチには越えられない壁があるのですね

私はコンデジを持ってないのでよくわかりませが、D50を持つと「写真を撮るぞ!」っていう気になります。
自分が満足できる写真が撮れればいいのですが、なかなか撮れないのが現実です


2007年01月31日 かばやん URL 編集

FZシリーズなら、どうでしょうか?!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/31/5473.html
D50購入前、FZ-5使ってて重宝してました♪
コンパクトサイズのルミックスシリーズとは、やっぱり違うのかも知れませんね。
そんな私は、VR18-200かFZ-8、悩み中~~w 
(^^;)

2007年02月01日 syk7 URL 編集

如何に機材を抱えて、楽に移動するかを研究するんですねw

東京行脚、お疲れ様でした。

2007年02月01日 rum URL 編集

>かばやんさん

「おっ なかなかいいね!」と言えるような写真も撮れるんです
撮れるんですが・・・撮ってて楽しくないんです(苦笑)
写真を撮るのが楽しくないとカメラ使ってる意味が無いですからね

自分が満足出来る写真、私も滅多に撮れません。
その時のシチュエーションによるところも多いのですが、大事なのはイメージ!
自分の中でイメージをきちんとしないと、自分が満足出来る写真は撮れないと思います。

2007年02月01日 カイ URL 編集

いえいえ。そうは言えどもなかなかの写り栄えだと思いますよ♪
最近、写真について悩み深いとぉです。

2007年02月01日 とぉ URL 編集

>syk7さん

FZシリーズも悪くは無いんですが一眼風のデザインのコンデジの域でしょう
私はフィーリングが全然合いません・・・

私の所有しているTZ-1も光学10倍ズーム(350mm相当)ですが、気軽に広角~望遠までズーム出来てしまうと寄ったり離れたりの楽しさがスポイルされてしまう感じです。
とは言えVR18-200mmのレンズ1本より安いので、ブツ撮り用としてはこれで十分ですw
高倍率ズームレンズもあまり魅力を感じないですねぇ

2007年02月01日 カイ URL 編集

>rumさん

今回は宿泊と言う事で軽量化しすぎました
D50を留守番させたのは失敗でしたねぇ
次回からはお供に持って行くでしょう(機会があれば、ですが)


となるとTAMRON28-75mmかな~、割り切って35mmあたりの単焦点もいいかも
高倍率ズームレンズは絶対イヤジャー!

2007年02月01日 カイ URL 編集

>とぉさん

画質としては悪くないんです、が撮ってて楽しくないのが致命的でした。

最近お悩みなんですね、レンズ沼でしょうか?w

2007年02月01日 カイ URL 編集

う~ん、レンズ沼では無いんですよ。
明治安田生命のコンテスト知ってます?

あの、小田和正の歌をバックに色んな人たちの写真が使われているCMに使われるという…。

私の理想はあんな風な生き生きとした表情の人物写真なのですが、実は入賞作品って必ずしもテクニックに優れていたり、機材が凄かったりしないんですよね。コンデジの写真とか「写るンです」の写真とか。でも、どの写真も素晴らしい表情で。
自分の撮った写真を見返してみると、まだまだ娘の最高の表情を写し切れてないなぁ・・・と。それ以来、レンズやカメラの事への感心がすごく薄れて(あ、もちろん多分にやせ我慢も入ってます)、いかに良い表情を出してもらえる環境で撮影するか…。そんな事ばかり考えるようになりました。

これも、一つの写真の楽しみだと思いますが。

2007年02月02日 とぉ URL 編集

明治安田生命のCM知ってますよ~
なるほど、ああいう写真を撮りたいんだけどどうすれば・・・
以下に私の考えを書きますね


被写体の”らしさ”を引き出すこと
被写体の最高の一瞬を切り取るには、被写体から笑顔を引き出すテクニックや
その一瞬を逃さず切り取るテクニックが必要ですね(偶然撮れたのがバッチリ!と言うこともあるでしょうが)

それが互いの信頼関係であったり巧みな話術であったりちょっとした行動であったりカメラを意識させない事であったり・・・
相手によって違うので難しいですね、相手が喜んだり心を許してくれる事をよく知る事ではないかと私は思います。

そして最高の一瞬を切り取るテクニック
表情は一瞬一瞬でコロコロ変わります、その中でなるべく良いもの、最良なものをチョイスしなくてはなりません。
ピントは?構図は?

特殊な技巧は必要なくても、やるべきことが瞬間瞬間で出来ないと難しいですね。


これらの条件が揃った時、最高の1枚が撮れるのではないかと思います。
撮るだけなら簡単だけど、これだ!って言う写真は滅多に撮れない
だから写真は奥深くて楽しいんでしょうね

2007年02月02日 カイ URL 編集

>だから写真は奥深くて楽しいんでしょうね
家に着いて撮った写真を広げて見て・・・
「また行くの?」と家内から言われる瞬間が一番つらいですorz。。

写真を撮る人は「マゾ」かも。。(笑)

2007年02月02日 ほっぺ URL 編集

カイさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

いつも娘とは上手くコミュニケーション取りながら写真撮ってるつもりなのですが、やはりもっと色んな工夫が必要なのかもしれませんね。
「演出」ではなく「工夫」…。「工夫」なんだけど「演出」・・・。上手く言えませんが。
そんな気がします。

うん。頑張ろうっと!

2007年02月03日 とぉ URL 編集

>>とぉさん
横からですが、自分もちょっと思った事など・・・。

コミュニケーションだけじゃなく、相手の気持ちもある事ですし
もちろん機材に頼らずとも(というか、良い機材なら良い写真が撮れるわけも無く)
「最高の一枚」になるのは、その写真への「思いの強さ」や
その時の状況が生んでくれたものもあると思います

こういっては何ですが、自分が子供の頃「親」と一緒に居る時より
友人と遊んでいる時の方が「素」だったと思います。
それと同じ事も言えるんじゃないでしょうか?

どれだけ仲が良くても子にとって親と一緒に居る時は
少しでも構えるんじゃないですかね、無意識に。

それだからこそ、とぉさんの思ったように
ただ「コミュニケーション」だけじゃなく
色々な「工夫」・「演出」が必要になるんだと思います。

でも、他人に見せない表情を気づいて撮る事が出来るのは
親や身内である事の特権でしょうね。

たいした経験も無く、思うが侭に書いてます。
まあ、どちらかと言えば親より子に近い立場からの戯言と笑ってくださいw

2007年02月03日 rum URL 編集

>ほっぺさん

同じ写真は2度と撮れません
そう言ってみてはいかがでしょう?w

空とか撮るとつくづく思いますね。

2007年02月04日 カイ URL 編集

>とぉさん

私なりに思ったことを書いてみました。
色々試してみると新たな一面が見られるかもしれませんね

rumさんもおっしゃってますが、子供は相手によって表情を変えますね
誰といると一番楽しくて誰といると安心するか
それによっても違った表情を見せると思いますよ

2007年02月04日 カイ URL 編集

>rumさん

なるほど、私も参考になりましたよ~
誰と一緒にいるか、それによっても表情は変わりますね

と、言う事は・・・
友達と遊んでいるところを隠し撮り!
これしかない(ぉ

2007年02月04日 カイ URL 編集

私が路上ライブで、アーティストさんを撮るときには、曲の流れを憶えつつ表情を観察します。
撮影する角度や体調によって、表情も変わりますから、主に撮影するのは曲の2番からですね。
最良の表情が抜けたとき、今まで佳作が全部チャラになりますよ。
頑張ってください。

2007年02月06日 TAKA URL 編集

>TAKAさん

横からですが・・・参考になります。
確かに演奏のリズムや歌詞に合わせて表情が変わりますね!

2007年02月06日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

