2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 11

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

目線

撮影時に変化をつけようと意識すること、それは目線の高さ
ちょっとした高さの違いで同じ被写体でも写真の印象が大きく変わってしまう(=変えられる)

目線
立った状態で撮影した写真

目線
中腰状態

目線
カモ目線(ノーファインダー撮影)

同じような被写体でも高さを変えるだけでここまで変化をつけられる。
例えばこの3枚、集団のごちゃごちゃ感は2枚目
ごちゃごちゃ感を強調するならレンズは望遠で
カモと同じ視点を意識したのは3枚目
ローアングルは遠近感を出すようにレンズは広角が望ましい
1枚目はいっぱいいるよーというのを記録した写真と言うべきか



何となくいつも同じような写真になってしまう方
腰をかがめたりしゃがんだりみてはいかが?(自分含む)
目線
カモをカモ目線で撮る場合、これくらい人間慣れしてないと難しいけどw

2007年01月21日 鳥さん トラックバック:0 コメント:15

コメント

カイさん、こんばんわ。

2枚目の写真、最高!


遠近感を圧縮された感じ+見渡す限りのカモ・・・
迫力ですね。

これ1枚だけ提示されたら、「なにごと?」って感じ。
見る人の想像膨らましますね~!

冬はネタが少ないから、自分も鳥でも撮ってみようかしらん・・・
って気になってきました。

2007年01月21日 NOBUNOBU URL 編集

>NOBUNOBUさん

カモはこの時期しか撮れないので、ちょこちょこ撮りに行ってます。
白鳥の飛来地にはたいていセットで(しかも数十倍の数が)いたりします。
機会があったら望遠レンズを持って行ってみるのもいいかもしれませんね~
白鳥狙いの人は長い玉持って狙ってますよ!


実は2枚目の写真、50mm(75mm相当)とたいして望遠でもないんですw

2007年01月21日 カイ URL 編集

スゴイ数のカモっすね(^-^;
2枚目のごちゃごちゃ感は圧巻です!
上部にほんのちょこっと川の風景も入れておられるのは流石カイさんですね。
広角でカモ目線で撮ってみたいところです。

2007年01月21日 KETUNORI(^-^)ノ URL 編集

すっごい鴨の数ですねぇ。
私のブログも鳥ネタだったんですが、ここまでの迫力はちょっと…。

ここはどこなんでしょう?

2007年01月22日 とぉ URL 編集

>KETUNORI(^-^)ノさん

本当はもっと寄って超広角でパースつけたかったのですが・・・ここのカモさんたちとの限界距離は50cmでした。
餌付けすればもっとがんばれたかも(ここは餌付け禁止、残念っ!)

2007年01月22日 カイ URL 編集

>とぉさん

現物はもっとごったかえしていて何と言うか・・・怖いです。
いるところにはいるんですねぇ~


ちなみにここは前回白鳥を撮影した埼玉県深谷市の荒川河岸です。

2007年01月22日 カイ URL 編集

こんばんは。
このカモの数はびっくりですね!
やはり2枚目、最高です。
いろいろなタイトルがつけられそう。

2007年01月23日 ヒロ URL 編集

意外と大変ですよね、中腰って・・・

ノーファインダーは、場所を気をつけないと
通報されて大変な目に・・・!?


2枚目は皆に続き自分も好きです
特に一匹目を惹く位置で逆むいてたりしてるのが
またなんとも味わい深いな~と。

2007年01月23日 rum URL 編集

>ヒロさん

カモのごった返し感が出てますでしょうか?
数が少なければ愛嬌があって可愛いんですけどこれだけ多いと・・・(^^;
子供が嬉しそうにカモを追いまわしてましたよ~
可愛くて仕方ないのカモ???

2007年01月23日 カイ URL 編集

>rumさん

中腰は結構辛いですね、しかもびみょ~な体勢で見た目もアレ(笑)ですし
rumさんも2枚目がいいですか~


ノーファインダーは時と場所を選びますね(爆)

2007年01月23日 カイ URL 編集

人慣れしてるカモですね~
地元の川で泳いでるカモは河原に近づいたでけで飛び立ってしまうほど警戒心が強いです

目線を変えるだけで写真も大きく変わるもんですね

2007年01月23日 かばやん URL 編集

>かばやんさん

餌付けが功を奏してるのでしょうか、ここのカモは捕まえようとしなければ逃げません
警戒心が強くても、食パンちぎって投げると寄って来ると思います。


いつもと違った目線で撮ってみると思わぬ発見があるかもしれません、今度試してみてください~

2007年01月23日 カイ URL 編集

子供の目線で撮れ!が基本のようですから、
カモはカモの目線で撮るべきなんでしょうね。

二枚目、三枚目が答えを教えてくれてる様です。
益々、腕をお上げになったようで!

2007年02月06日 TAKA URL 編集

>TAKAさん

カモ目線の先には・・・えさでしょうか
あの低姿勢、長時間は腰に来ますw

2007年02月06日 カイ URL 編集

鴨のえさは、ネギに決まりですかねぇ?
> あの低姿勢、長時間は腰に来ますw
私もおねぇーさん撮りで、腰を折ってのローアングル撮影が厳しいです。

2007年02月07日 TAKA URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

