2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 11

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

優柔不断な日々

みなさん、お久しぶりです(汗)
最近ブログ書くたびに書いてるような気もしますが・・・
Nikon D50



前回のブログを書いてから、体調を崩して寝込んだり病院行ったり(幸いただの風邪でしたが・・・風邪の症状以外にも色々と出たのと、あまりに長かったもので)
仕事も休業状態ですが、これじゃーいかんぜよ!と言う事で資格試験の勉強はじめて時間が無かったり、HPの掲示板にレスするのでいっぱいいっぱいですっかり遠ざかってました(言い訳)
いつもコメントくださってる皆さんの所にもなかなか行けず、申し訳ないm(_ _)m
とは言え仕事中、暇を見てi-modeで見させていただいてます!

すずめさんオブジェクト
毎日寒いし風邪は治らないしで週末も引き篭もり
今日(昨日)久々にD50を使いました、前回の撮影を見ると三週間ぶり!?
うーんいつも写真撮ってるような感じですがそんな事も有るのね(^^;



ちょっと前の話になりますが、私も人並み程度にボーナスをいただきました。
結構前から新しいカメラボディが欲しいと思って色々と考え、
NikonならD200かD80
PENTAXならK10D
CanonならEOS 30D
とここまでは絞れたものの、決定打にはいたらず今日現在も悶々としてます(爆)
D50を活かして且つ2台体制にするとなるとD80ではクラスが近すぎて役不足
かと言ってD200は手にしっくりこなかったしちょっと重い(3kg近いカメラ+レンズを振り回してて何を言う、といわれそうですが・・・)
何よりRAW現像が前提の画作りがあまり好きではないのです。

個人的には撮影の段階で露出、構図、WB、仕上がり設定ときちんと設定が決まっていればJPEGでも十分綺麗な画が得られるので、ファイルサイズが大きくなって且つ事後の作業が多いRAW現像には否定的です。
後から露出補正したりWBいじったりするのって写真現像じゃなくて劣化しない加工じゃん、と思うところがあるので・・・便利なんですけどね。
RAW現像について否定的な考えを述べてしまった(汗)が、そうなるとD200もパス。
K10Dは店頭で使ってみた感じ・・・なフィーリングだったのでパス、D80があのスペックだったら文句なし買い!なんだけど
EOS 30Dは来年EOS誕生20周年+Canon創立70周年で何かありそうなので待ち
候補の中では使った感じ1番フィーリングに合う(電子ダイヤルとか)んですけどね

となると・・・何も買えないじゃないかーーーー!orz
そんな所にやってきた「カメラらしい」1台
KONICA MINOLTA α-7 Digital
KONICA MINOLTA α-7 Digital

これなら
・ マグネシウムボディだし
・ ボディ内手ぶれ補正(アンチシェイク)ついてるし
・ 結構軽い(760g)し
・ ツァイスレンズでAF効くし
・ レフレックス500mmも手持ちでいけるし
・ 無駄に無骨なダイヤル+ボタンが多いのがそそるし(←ここ特に大事!)
・ ファインダーは絶品だし
・ 600万画素でファイルの取り回し楽だし(個人的に1000万画素は不要かと)
といい事尽くめ、危うくヤフオクで買っちゃう所でしたよ。
ただ中古でもそこは中級機、そこそこの値段がするのでちょっと追い金でD80新品が買えてしまうので投資する価値があるのか慎重に見定めないとなりません。
何よりαレンズも買うとなるとそこそこ投資せねばならないし。
そんな訳でこれも保留中、コニミノショックで投売りされた時買っておけばよかったorz
※単純に新品で8万程度なら買ってしまう罠、誰か売ってるところ知ってたら教えて下さいw


そんなこんなで優柔不断な今日この頃
個人的にはボディ内手ぶれ補正+明るい単焦点で結婚式もイケルゼー!な装備がほしいので、愛しのSONY様のα中級機(α-10D?)を楽しみに待ちつつ、物欲をどこかに投げ捨てて貯蓄な日々
右往左往してる間にヘソクリが貯まってしまいD2Xsが買える今日この頃です!(爆)
5Dもいいなぁ(ぉ

2006年12月24日 雑記 トラックバック:0 コメント:12

コメント

こんにちは♪

改名しましたので、よろしくお願いします。m(__)m
K10Dは、私もシャッター音・使い心地など、イマイチ好きになれず・・・(笑)
それでも、少しづつではありますが、シャッター音にも慣れ・・・、ぎくっ^^;
正直、ここだけの話ですがD80のが良かったかな?って思うこともシバシバです?!

ブログには登場してないですけど、地元の友達はMINOLTA α-7 Digital 持ってますよ!
α-100出る前だったから、春だったのかな? 私も昔からミノルタ派だったら、間違いなく買っていた名機ですね。今からでも遅くはないです。(^^v
来年、後継機の噂もあるので、それを待つのもありかなぁ~?!
http://dslcamera.ptzn.com/category/18_sony/
それにしても、D2Xsが買えるへそくりは羨ましぃ~~!
私は、またD200後継機?の為、へそくりモードにはいります~~!(笑)

2006年12月24日 syk7 URL 編集

こんにちは。
お久しぶりです。
これは悩みどころですね、
来年は各メーカーともまたいろいろありそうだし、、。

僕的にはD80です。
僕もなるべくJPEGで撮り終えたい派なので、
D200の絵作りよりもD80の絵作りのほうが好み、
というのとD200では僕にはオーバースペック。
今あるレンズを活用したいので、しばらく
(いや、ずっと?!)ニコン信者から離れないでしょう。
でも、まだまだD50で頑張りまーす。
来年はD200の後継機?出るのかしら?

2006年12月24日 ヒロ URL 編集

ブログデザインも渋くなりましたね~
このKONICA MINOLTA α-7 Digital、ゴツゴツしていてカッコイイっす!

それにしてもカイさん結構な額のヘソクリが貯まっているようですね♪
Nikonでボディ手ブレ補正が付いた機種が出ることを願いつつ、ボチボチ貯め出しま~す(^-^;

2006年12月24日 KETUNORI(^-^)ノ URL 編集

悩んでる時間だけシャッターチャンスを逃してるわけですし
思い切って買っちゃいましょうw

その"瞬間"を撮れるのは"今"だけですよ!

レンズ資産を無駄にしないためにも自分のお勧めはD80ですな。
いざとなればD50をドナドナすればいいんですw

2006年12月25日 rum URL 編集

> せきっちさん改めSyk7さん
カメラらしさ、で言えばPENTAXよりNikonの方が良い、他社を使って改めて分かる「やっぱいいわNikon」って所でしょうか_?(笑)
D50とD80とD200の距離関係ですと、D200との間にもう1機種くらいほしいなぁ、と思ってしまうのは私だけでしょうかね
D80だとやっぱり普及機的な作りなので、EOS 30Dクラスが自分(が求めるのに)に丁度いいクラスです。

K10Dもいいカメラだと思いますよ、でなければあそこまで売れませんし
私はシャッター付近のデザインが・・・って撮影には全く関係ないじゃん(爆)


α-7Dは何と言うか・・・道具としてのカメラらしさ、に惚れてしまいまして(^^;
とは言え、来年後継が出るのならSONYに期待してお金を貯めつつ待ちでもいいかな~

D200の後継(D200s?)ですと、デジタル一眼のライフサイクルが12~18ヶ月くらいなので来年6月頃でしょうかねぇ?
2月のフォトキナに期待しましょう!

2006年12月25日 カイ URL 編集

>ヒロさん

こんばんは~
ヒロさんもJpeg派でしたか!
D80は画作りは好きなのですが、稀に露出が不安定になるのが・・・ですね、機会の少ない動体撮影の時にやられると泣けそうです。
あとD50と比べると、メリットがファインダーくらいになっちゃうのでちょっと戸惑ってます。
妙に手に馴染むカメラなんですけどねぇ

私もNikonはメインに使って行きたいですね、お店で使い比べると一番しっくりくるのはNikonですしレンズもそこそこ資産がありますしね!(でも、絞り環があればEOSでも使えますがw)
自分好みの1台にめぐり合うまでD50で頑張りますよーーーっ!



Nikon Fマウントが使えると言うと、NikonのほかにFuji FinePix S5Proの道もあると言うかないというか・・・

2006年12月25日 カイ URL 編集

>KETUNORI(^-^)ノさん
久々にデザイン変えてみました、背景が暗いほうが写真が映えますねぇ

Nikonにボディ内手ぶれ補正・・・夢ですねぇ(´ー`)
それが無理なら高感度(ISO1600)が実用的(D50のISO400並)になってくれてもいいですw
手ぶれ補正だけでは被写体ブレが防げませんし。
D40はISO1600でもかなりー綺麗なので、今後の機種に期待してますっ!
コンパクトデジカメ同様、ボディ内手ぶれ補正+高感度のノイズレスになっていくんでしょうね。


私は元々貯金が趣味なのと、そうお金を使う事が無い(タバコも吸わないし酒は家でしか飲まないし)ので、
お小遣いの大半がそのまま貯金へ・・・
ポイントは500円貯金です、あれは癖になります(笑)

2006年12月25日 カイ URL 編集

>rumさん
この時期、枚数が稼げないので暫くは大丈夫そうです、寒くて(撮影者の)バッテリが持たないんだもんw
今月はまだ30枚くらいしか撮ってないです。。。

そこそこレンズ資産も有ることですし、Nikon Fマウントとその他(αが有力)の2トップ体制で行こうと思ってるんです。
理想はNikonにボディ内手ぶれ補正と高感度に強いボディですが・・・かなわないだろうなぁ(特に前者)



D50をドナドナすればD80でバッチリ!
でも売ってしまうのも勿体無いかなぁ...とも

2006年12月25日 カイ URL 編集

D80使い始めて1ヶ月ほどですがD50からのステップアップにはちょうどよくしっくり来るカメラですよ。特にファインダーは見やすくていいです。同じペンタプリズムでもみやすい方ではないでしょうか?
露出は内蔵露出計はかなりオーバー目に出ますね(;´Д`)最近はだんだん経験を積んできて、大体-0.7~1EVくらいは補正かけています。鉄撮りとかではマニュアルで対応してます。

2006年12月25日 のりのり URL 編集

>のりのりさん

同じEVでも他機種よりオーバー目に出て常に露出補正が必要と言う事は
他の機種よりシャッタースピードが稼げてラッキー!と言えなくも無いですが(笑)
状況によって出たり出なかったりというのはちょっと・・・ですね(^^;


ファームウェアのVer.UPで何とか対応してくれないかなぁ

2007年01月01日 カイ URL 編集

ミノルタ以来のユーザとしては、最後のオチに笑わせてもらいましたw

と、その前にあけましておめでとうございます。どうぞ本年もごひいきに~。

さてご忠告。α7DですがAFが遅いです。
はっきり言って銀塩時代のsweetの方がよっぽども速かった。
超音波モーター搭載のレンズに慣れていると、いらいらするかも知れませんよ。

ところで僕はフジフィルムのs5proが気になってます。
まもなく発売のようなので選択肢に入れてみては?

2007年01月08日 michigon URL 編集

>michigonさん

こちらこそよろしくお願いします(^^)

α-7DはAFではなくMFメインで使おうと思ったんですよ、ファインダーが絶品だそうですから
今のD50もAFよりMFでの撮影が多いのですが、ファインダーに泣かされてます(しくしく
AFも超音波モーターのレンズを1本しか所有してないので、異常に遅くなければ多分大丈夫ですw


S5PRoはですね、僕には(色んな意味で)重いD200ベースなんでちょっとw
これが710gのEOS 30Dだと”軽い”のですけどね~
重く感じるのはやっぱカメラの格でしょうか・・・

2007年01月08日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

