2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 09

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

スーパーGT 公開練習

シグナルに灯りが灯る頃
公開練習
午前の公開練習が開始されました。
※何故か真下からの撮影w


各車一斉にピットを飛び出し、マシンの調子を確かめてます
公開練習

この時、どう撮ればいいのか試行錯誤しつつ撮影を開始
午後の本番に備えて今のうちにコツを掴もうと必死
公開練習

構図は?
シャッタースピードは?
絞りは?
ISO感度は?
全て手探りからのスタート
撮っては確認して設定を変えてまた撮って、の繰り返し
スタンドの席からと言う場所的制約もあるし、戦闘機の方が簡単な希ガス



高速シャッターを切ろうにも被写体(車両)の動きが速すぎてぶれてしまう
おまけに速過ぎてファインダーを一瞬で通りすぎてしまう為置きピンは無理と判断
フォーカスをAF-Cに切り替えて流し撮り
露出はマニュアル、何枚か撮って自分好みの画に
公開練習
400mm(600mm相当)の超望遠+斜め方向に流し撮り
手ぶれ補正サマサマですw

今になって思ったのはフェンスが邪魔
もう少し上の方からフェンスが被らないように撮ればよかったかなぁ・・・
友人と言ってたのであまりふらふら歩けなかった。



次回はキャンギャル編、もしくは激走GT公開録画編ですw
(これから実家に帰るのでアップは週明けです)

2006年11月09日 スーパーGT トラックバック:0 コメント:10

コメント

うわ~~~
やはりレースはいいですね~~^^
開門してすぐ、爆音が響く前の朝の静けさ!
そしていよいよ轟音を響かせながら走り出抜けるマシン・・・
その場に行きたくなってきます!!!

私も何回かフィルム時代に行きましたが
帰って写真を見ていつもがっかりしてました^^;
慣れなんでしょうけど正直私には難しいです!
確かにフェンスが残念ですね><

400mmを持たれてるのが凄く羨ましいです^^;


2006年11月09日 ★ANA★ URL 編集

こんばんは~
めちゃくちゃ速くて撮影難しそうですね(^-^;
流し撮りカッコエエです♪
レーシングカーの流し撮り、いつかは撮ってみたいですね~

2006年11月09日 KETUNORI(^-^)ノ URL 編集

カイさん体調順次回復のご様子・・嬉しい限りサーキットのように一度にアクセル全開せずに・・身体に会わせた走行を・・又元気な一枚待っています。

2006年11月10日 uzumaki URL 編集

若いときに親父のF3借りて8耐に行きましたけど、バイクよりオネエちゃんばっか撮ってた記憶があります(;^_^A
やっぱり間近で見るのは迫力が違いますね

2006年11月11日 かばやん URL 編集

>★ANA★さん

あの爆音と迫力、暫く耳から離れませんでしたよ。
やっぱりサーキットはいいですね

フェンスはスタジアムの反対側、ピットの上から撮れば良かったかもしれません(^^;
これは次回の課題と言う事で・・・



400mmのズームあたりが気軽に買える上限ですね(私にはw
本当は500mmでも600mmでも行きたいんですが・・・

2006年11月13日 カイ URL 編集

>KETUNORI(^-^)ノさん

最初は全然歯が立たなくて凹みましたが、やっぱり慣れですね
少しづつコツを掴んで何とか撮れました。
この記事の写真は全て1/200秒ですが、もう少しシャッタースピードを落としても良かったカモ?
400mmで流し撮り、手ぶれ補正の恩恵は偉大でしたw


機会がありましたら是非是非行ってみて下さい、凄い迫力ですよっ!

2006年11月13日 カイ URL 編集

>uzumakiさん

先生の処方と薬のお蔭でだいぶ良くなりましたっ!
少しづつ体を慣らしてそのうち仕事に復帰します(現在は通勤してるものの社内ニート中w)

2006年11月13日 カイ URL 編集

>かばやんさん

やっぱりおねーちゃん目的でしたか、その気持ち痛いほどわかります!(爆)
それにしてもF3って・・・お父さんも写真好き??

2006年11月13日 カイ URL 編集

親父は写真を撮るより、物を買うのが趣味みたいです
数年前に30万位するニコンの銀塩一眼レフを買いましたがほとんど使ってないです
このカメラのレンズが使えればいいですが親父が生きてる間は使えませんね(--;)
私は子供の運動会でF3を使って撮ってましたがフィルムの入れ方が悪く、全然撮れなかった時があってそれ以来使いません
デジ一で行動範囲も広がりました
それにカイさんのおかげでカメラのことも少しずつ分かってきましたよ(^^



2006年11月15日 かばやん URL 編集

>かばやんさん

なるほど、所有する喜びというやつでしょうか。
いいカメラは棚に置いてあっても絵になりますしね

>それにカイさんのおかげでカメラのことも少しずつ分かってきましたよ(^^

こう言っていただけると嬉しいです。
私もまだまだ勉強中です、お互い頑張りましょう!

2006年11月16日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

