2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 06

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

初心に還って

たまには初心に還ってレンズキットのレンズ(18-55mm)で撮影に出かけてみました。
さすがにAUTO&至近優先ダイナミックAFで撮るまでは戻れず(笑)絞り優先&ダイナミックで撮影
初心に


先ずは友人宅の犬
初心に
タイミングよく舌舐めづり、好奇心いっぱいでレンズを舐められそうでした(^^;
55mm F8で撮影、開放F値から1段絞って撮影してるので輪郭部の収差や周辺減光は特に感じない(もっとも、広角側でないので収差は滅多に現れないけど)
この焦点距離では背景のボケはイマイチ、80mmくらいだと気持ちよくボケてくれるんだけど・・・


続いてシュミットさんに頼まれていたカラーモードを変えて撮影した野あざみ
初心に
焦点距離55mm+最短撮影距離で撮影
意外と寄れるんだなーと再認識、まさにお散歩レンズ!
きっちりがっちり寄っていれば背景はそこそこボケる、けどポートレートでそこまで寄らないぞ(^^;


成田でヒコーキも撮影、出発した時は晴れていたものの到着する頃には雲ってしまったorz
もはや定番?さくらの山で撮影
初心に
55mmで何とかなるだろうと思ったもののイマイチ寄り切れない
この歯がゆさ&悔しさ、レンズ1本の時に味わった屈辱を今また味わう事になろうとは・・・爆
飛行機は努力で寄れるわけではないのでこれが限界か。。。他の被写体なら(逃げない限り)ある程度寄れるのだけど・・・

たまにはこーゆー風に使わなくなったレンズを装備して出かけてみるのもいいかも
キットレンズの描写の高さを再認識した1日でした(昔、カメラを買った頃撮影した写真は、AUTO+至近優先ダイナミックで撮影が多く、開放F値で描写が甘く周辺減光で四隅の光量落ちが多かったw)


このレンズ、値段だけで安いレンズを最初の1本に決めるよりよっぽどいいですよ!

2006年07月09日 レンズ、機材 トラックバック:0 コメント:2

コメント

カイさん、おばんです。

このレンズ、小型軽量&写り&価格で
単体として、いい企画だと思います。

ここまで、軽量コンパクトなレンズならば
逆にD50を一回りは小さくしろよ!とも思いますが・・・

というのも、もうちょい欲しい長めの焦点距離、
そして明るさ、そして、どうせ超音波ならM/Aモード・・・
このレンズに物足りない点をすべてカバーした
18-70mmが、あの大きさ・重量で存在するから・・・

18-70mmから、価格と重量、サイズの為に
これだけの機能を削ったのだから
ボディも重量、サイズを削らないと・・・

レンズに罪はないのに、なんとなく
中途半端な存在になっているところがかわいそう・・・と思うのは自分だけでですかね。

2006年07月10日 NOBUNOBU URL 編集

> NOBUNOBUさん

私はD50本体はちょうどいい大きさだと思ってます。
あれ以上小さくなってしまうと、キスデジNやE-500のように指があまってしまいホールド性が悪くなってしまいますし。
良くわからない人間(自分含む)が取り合えず買ったものの慣れてきて使わなくなるレンズだと思ってますw
キットのレンズ写りはいいのですが中途半端感が否めないです、そこが残念です。

例えば
PENTAXのキットレンズのようにピントリング回転時にレンズ前玉が回転しない(C-PLフィルタ使用時便利)とか
SONYのキットレンズのように望遠単が70mmまであれば、そこそこ使い道があるので使い続けたのだろうと思います。
広角側だけ夜景で使うにもピントリングがスカスカでは・・・ほんと惜しい!
風景撮りに使うにも前玉が回転してしまうのが・・・C-PL使いづらい!



と、言うわけで我が家ではケースの肥やしですw

2006年07月13日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

