2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 07

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

サブカメラ

先週末サブカメラを新調しましたっ!(ストレスが物欲に直結してるとも言う)
PANASONICのLUMIX TZ1、世界最小(たぶん)のコンパクト10倍ズームカメラです。(本当はコンフォートブルーが欲しかったけど、在庫が無かったのでシルキーシルバー)
LUMIX TZ1
Canon IXY DIGITAL 800 ISもいいけど、やっぱり望遠側が物足りないし

価格.comで某カメラチェーン店で激安!の情報をゲット
お店に行くと39800円のプライスタグの横に「運動会応援セール!レジにて6000円引き、更に下取りカメラがあればさらに5000円引き」の文字!つまりトータル28800円で買えるという・・・価格.com掲示板嘘偽り無し!

下取り用カメラを持ち合わせていなかったので、車に戻りナビで最寄の「ハードOFF」を検索
ジャンクコーナーで300円カメラ(60円カメラにしようか悩んだw)を発見し、購入
そのカメラを下取りに出し購入しました。



LUMIX TZ1
このカメラ、旅カメラの異名を持っていてコンパクトながらカバーする焦点距離は35mmフィルム換算35 - 350mm(EX光学ズーム時は438mm相当)
手ぶれ補正もついてるし高倍率ズームレンズ(18-200mm、28-300mmなど)を1本買うよりよっぽどいいのでは?とちょっと前から思案してました(常にD50を携行するわけにもいかないし、利便性重視ならコンパクトデジカメの方が上)
一応コンパクトを謳っているので、シャツやジャケットの胸ポケットにも”辛うじて”入る良心的なサイズですw

外形寸法 幅約112 ×高さ約58.1 × 奥行き約40.2 mm
質量 約234 g(本体) / 約262 g(メモリーカード、バッテリー含む)



CCDは1/2.5型サイズで有効画素は500万画素(アスペクト比4:3時、3:2時は450万画素で16:9時は350万画素)
カメラ有効画素数 500万画素(総画素数637万画素)


レンズはLUMIXではおなじみのライカDCバリオ・エルマリート
LUMIX TZ1
開放絞り値 F2.8~F4.2
焦点距離 f=5.2~52 mm(35 mm判換算 35~350 mm相当)
レンズ構成 10群12枚 (非球面レンズ3枚)光学式手ブレ補正機構内蔵

SONY CYBER SHOTのツァイスと同様、名前だけの意味の無いブランドw(レンズ単品のそれとは別物でしょう)
レンズに入った光を90度曲げてCCDに当てているそうです(コンパクトデジカメは常識?)


使用した感じ、先ずレンズのキャップを脱着しないとならないのがメンドウw
LUMIX TZ1
まぁこれは一眼レフでは常識ですからあまり気にしません(用途がスナップだとオートカバーの方がいいのですが)
キャップにストラップを通して紛失しないようにしてます、それと脱着時レンズに指紋をつけないよう気をつけなければ...
キャップを外す行程がある分、起動が早い(0.95秒との事)
コンパクトとしては申し分ないレベル、構えた頃には撮影に入れます。
起動時はレンズがせり出してこないので、起動してからレンズキャップを外すとちょうどいいくらい


ズームはリニアモーターを採用しているので非常に静かです。
合掌時の効果音(ピピッとなるやつ)を消せば会議中や結婚式でも気にせず撮影出来ますし、
多少暗いシーンでも手ぶれ補正+ISO感度アップで十分対応出来ます。
ズームは出だしが若干遅い(×1~×3)のですが、途中から(×4~)マッハになりますw
10倍ズームと高倍率なので、お気軽スナップに実力を発揮してくれそう

AFは設定で高速1点(もしくは3点)モードにすればSWM駆動のAF-Sより速い?
通常の9点でも特に不満は感じません、が高速3点はクセになりそう...
シャッターのレスポンスもそこそこ、一眼レフには及ばずとも高速AFと相まってストレスを感じません。
私個人としては合格レベルといえるでしょう。


電池の減りはちょっと早め?
100枚くらい撮影したらゲージが1個減ってました(他にも色々やって遊んでいたけど)
常に液晶を表示しているし、常時手ぶれ補正を効かせているだけに仕方ないのかも
CIPA規格で約250枚とのこと


夕日 霞ヶ浦湖畔にて
LUMIX TZ1
35mm換算 300mmくらい


写りも思ったほど悪くなく(元々コンパクトデジカメに画質を求めるのは間違いというもの)、
軽くてコンパクトで手ぶれ補正がついているのでD50と2台体制で活躍してくれそうです。
いや~いい買い物をしました(´ー`)
ヘタしたらD50の活躍の場が・・・w



ついでにこんなものも・・・
FF3
ストレスって嫌ですねぇ(´ー`)

2006年10月05日 雑記 トラックバック:0 コメント:8

コメント

こんばんは。

お忙しいようですね。久しぶりの更新、楽しませていただきました。
コンデジ購入したんですね。私も娘に買ってやった安いコンデジがなかなかの写りを見せる事にちょっとびっくりしております。手ぶれ補正がついていて、最後の写真の写り…。う~ん、D50の行方がちょっと心配です(笑)

2006年10月05日 とぉ URL 編集

サブカメラ新調&FF3購入おめでとうございます。

>ジャンクコーナーで300円カメラ(60円カメラにしようか悩んだw)を発見し、購入
>そのカメラを下取りに出し購入しました。
あ、このワザ僕もやったことがあります。
ひょっとしてカメラさんにとっては常套手段なんですかねぇ。

ちなみに僕のサブカメラは4年位前のパワーショットS30です。
高感度まずまず&RAW撮り可&CFスロットなので、まだまだ現役!

2006年10月05日 michigon URL 編集

さあ、これで当分ストレス無しで・・出掛けなくても此方も秋満喫出来ますね・・楽しみにしています。
奥様のサポートも忘れないでくださいね・・伊丹に帰ってしまいますよーーカイ様

2006年10月06日 uzumaki URL 編集

>とぉさん

お久しぶりです、ご無沙汰してます(苦笑)
忙しいのもありますが、体調が悪いのが・・・仕事のストレスで悪化してますorz

コンデジはやっぱりコンデジ、と再認識した次第w
ISO感度をちょっと上げればボロが出ます。
一眼と比較するのが間違ってますが(^^;

2006年10月07日 カイ URL 編集

>michigonさん

カメラ屋さんによっては中古カメラを100円で売っててそれを購入→下取りもOKだそうです、何の為の下取りなんだか・・・(^^;



FF3、既にドナドナしました(簡単すぎw

2006年10月07日 カイ URL 編集

>uzumakiさん

逆に深刻に。。。>ストレス
身の振り方を考える時期にきてるのかもしれませんね
※カメラは全く関係ないですよ!



嫁さんに心配かけっぱなしだなぁ・・・

2006年10月07日 カイ URL 編集

おお、ちょっと目から鱗でした・・・<下取り

今度機会があれば試そうっとw

デジイチの良さと、コンデジの良さ
両方味わい尽くしてくださいな

2006年10月10日 rum URL 編集

>rumさん

返事が遅くなりました(汗

このテクニックはネットで見つけたんですよ
早速実践してみましたw


このカメラは早くも嫁カメラと化してます。
僕がお金出したのに・・・

2006年11月01日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

