2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 09

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

湖畔の秋

忙しい日常から解放され、週末がやってきました。
体調もだいぶ回復してきました、その代わり仕事が山積みで心が疲れてます(苦笑)
疲れた時はゆっくり休息と好きな事をするに限る!
ということでドライブがてら霞ヶ浦へ写真を撮りに出かけました
(昼過ぎまで寝ていたので近場で済ませた・・・訳ではないです、きっと)
湖畔の秋
最近、マツダスピードアクセラがほしい今日この頃
走りの血が騒いでカメラが疎遠になっているとかいないとか・・・


湖畔を走っていると白い物体(笑)が2つ、浮いてました。
車を停めて降りてみると2羽の白鳥、以前みたのと同じかな?
霞ヶ浦には留鳥の白鳥もいたりします。
湖畔の秋
人に慣れているのか、手を振ったら近づいてきてくれました(^^)
折角来てくれたのにえさ持ってなくてごめんね( ̄人 ̄)

この辺の稲刈りもだいぶ終わってます。
シロサギ(だと思う?)が稲刈りの様子を伺っています。
湖畔の秋
この風景に”あるもの”を組み合わせたかったのですが・・・タイミングが悪いですね

霞ヶ浦といったらこれ!(ってほどでもないけど・・・)
皆さん、お分かりですよね?
湖畔の秋
そう、かしてつ!
秋の青空に踏切の黄色と黒のコントラストがとっても(ry

踏切でスタンバっていると・・・踏切が鳴り始めやってきた!
湖畔の秋
野焼きと絡ませようと思ったんだけど、来る頃には鎮火気味orz
(八木蒔 - 浜)


続いてお決まりのポイントでも1枚
湖畔の秋
ここは私が最初にかしてつを撮ったポイント、何かと思い入れが有ります(桃浦 - 八木蒔)
ここは筑波山がバックに入って邪魔なものが無い数少ない場所なんです。
300mm(450mm相当)で撮ると圧縮効果で筑波山がすぐ後ろに、め一杯に写って見えますよ~

久々に出かけて カメラ使って
リフレッシュできました(^^)




踏切の方を見ると・・・かしてつと言えばあの人!なお方がいらっしゃいました。
※向こうは知らなくても私はよ~く存じてますw

2006年09月24日 かしてつ トラックバック:0 コメント:14

コメント

こんばんは♪

カイさんの「かしてつ」、久しぶりに見せていただきました。最後の写真の場所、素晴らしいですね。きっと多くのカメラマンがいるんでしょうね。
かしてつは我が家からも結構行きやすいので、ぜひ訪れたい場所でもあります。
ただ、休日は撮影スポットに結構な数のカメラマンが来てると聞きますので、いつも娘を遊ばせながらの撮影になる私としては、ちょっとお邪魔かなぁ~と尻込みしていました。
小湊鉄道も紅葉の季節になるとカメラが沿線に並ぶらしいです…。そうなると、今みたいに自由気ままに撮るって難しいですよね。

モデルを絡ませないとイマイチ自信がないとぉでした。

2006年09月25日 とぉ URL 編集

こんばんは~。ご無沙汰しております。

元茨城県民にはたまらん風景です!特に筑波山。
カシテツって乗った事無いのですが、今度実家
に帰ったら載ってみたくなりました。

踏み切りの写真、青空に黄色が映えますね!

2006年09月25日 Blendy URL 編集

ども~お久しぶりです。お忙しい様子で、更新がとまっていたので心配してました。
でもまだまだお忙しい様子・・・体調に気をつけ、ふんばってください!

最近、お酢を飲んでいるのですが、体感できるくらい疲れが取れます。
もしお酢がお好みにあえば、試してみてみてくださいな。(僕はミニッツメイドの果実酢を飲んでます)

さて、空も大地もすっかり秋の装いですね。
僕もそろそろ撮影しなくっちゃ!とやる気がでてきました。

2006年09月25日 michigon URL 編集

どうも、お久しぶりです。
なんだかゆるやかな秋の風景、
ほっとさせられました。
いいですね~、こんなのんびり感。

2006年09月26日 アキラ URL 編集

こんばんは~
カイさん、マツダ車乗りなんですね~
マツダ車は結構スポーティな車種が多く、そういう会社の姿勢が好きです。まだ買ったことありませんが(^-^;

かしてつのようなローカル線が近くにないので羨ましいです♪

2006年09月27日 KETUNORI(^-^)ノ URL 編集

ご無沙汰してます^^;
青い空と踏み切りのコントラストがすごくキレイですね。
空は主にトイカメで撮るのが多く、D50で撮るのは少ないのですが
鮮やかでいいですね♪
のどかな風景に白鳥に鮮やかな空。
リフレッシュ素材たっぷりですね。

2006年10月01日 いいこ URL 編集

カイさんおひさしぶりです。
チタグレのアクセラにかしてつ、いいですね~
自分もポートレート以外にもこういう感じで写真とってみたいです

2006年10月02日 のりのり URL 編集

>とぉさん

返事が遅くなってしまいすいません(汗

かしてつはもしかしたら”最後の”秋となる可能性が高いです。
行こうと思った時には既に遅いかも・・・

廃止が発表になってからカメラマンの数は多いです。
が、今回私が撮った場所は1人もいませんでした(^^;
イベントの時などは多くのカメラが並びますが、だいたいポイントは同じです。
最後の1枚の場所はいつも1人ですよ~
人気がないだけかも(苦笑)

2006年10月05日 カイ URL 編集

>Blendyさん

返事が遅れてしまいすいませんです(汗

茨城県といったら筑波山!と言うくらいメジャーな山ですよね、茨城県民はきっとそう思うはず
標高1000mにも満たない山ですが・・・


踏切、青い空に黄色と黒の縞模様がとても綺麗でしたよ(^^)

2006年10月05日 カイ URL 編集

>michigonさん

お久しぶりです、返事が遅くなってしまい申し訳ないです(汗
2ヶ月分の仕事を2週間でやれ!と押し込まれてしまい、多忙&ストレスでくたばってましたorz

酢が身体にいいとは聞きましたが、疲労にも効果があるんですね
僕は餃子は酢オンリーで食べるくらいダイスキなんで、今度試してみます。


いよいよ秋という感じですね
今年はどこに行こうか思案中です、東北かな~行きたいなぁ~

2006年10月05日 カイ URL 編集

>アキラさん

お久しぶりです、返事が遅れてしまいすいません~

秋の空、どんどん深まり秋本番と言った感じです。
流れる雲を見ていると、なんだか心落ち着く今日この頃です(´ー`)

2006年10月05日 カイ URL 編集

>KETUNORI(^-^)ノさん

マツダはRX-7を乗ってる頃からの付き合いでそのまま・・・
他のメーカーにあまり魅力を感じないと言うのもありますが


疲れたときは霞ヶ浦の白鳥とかしてつ、湖畔に車を止めて秋の空を見て心を和ませてます。
田舎でよかったー!と思う瞬間ですw

2006年10月05日 カイ URL 編集

>いいこさん


お久しぶりです、こちらこそご無沙汰してます(汗

D50で空を撮るとオリンパスブルーとまでは行かないけど意外と鮮やかです♪
仕上がり設定をちょこちょこ変えて撮ってみると面白いですよ(この写真は風景きれいです)

先週末も白鳥に会いに行ってきました、相変わらず近づくと寄ってきてくれました♪

2006年10月05日 カイ URL 編集

>のりのりさん

こんにちは
のりのりさんのポートレートもさすがですね!
いつも羨ましくみてます、私は中々撮影する機会が無いので・・・(^^;

2006年10月05日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

