2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 06

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

物欲の園 Nikon D80

まだ体調がそれ程酷くない頃(笑)、平日のお客の居ないお店でちょっとD80を使ってきました。
とりあえず色々いじりながら100枚ほど(同じくD200、EOS 30Dも使って撮り比べ)
ちなみにキタムラでの値段は104000円でした(確か)

D80



使ってみた感想は
・ AFモードを簡単に切替出来る → とっても便利
・ 測光モードを簡単に切替出来る → すごーく便利
・ 画像再生時、拡大/縮小の方法が変わったのでISO感度アップの誤爆ナシ → 無茶苦茶便利
・ ファインダーに格子を表示出来る → 超便利!
・ ファインダーが凄く見やすい! → 感動するくらい便利
・ 測距点が11点も!自動測距も可能に → びっくりするくらい便利


超初心者の私@ド素人の眼で見ても三重花マルをあげたい1台
カメラとしての基本性能が高く、これなら初心者にもさほど抵抗無く扱えてある程度技術、知識を身に付けた中級レベルでも特に不満なく使えるのではないでしょうか。
よくよく考えると自分にD200ほどの性能が必要なく、D50+αのD80でも十分に満足
安っぽいけど軽いし、高感度での撮影も強いしね(ノイズの量で言うとD200に対して1段分くらい強いそうな)


思わずその場で魔法のカードを出して「一括で!」・・・となりかけたけどちょっと一息
嫁さんからの「今のD50はどうするの?それに何が違うの?」と痛い一言も・・・( ̄▽ ̄;)
確かに単焦点をつけてサブカメラとして使うにも稼働率の低下は免れないし
D50で不満(主に操作性)はあるものの撮れる写真自体に大差はないし・・・う~む(^^;
1010万画素のCCDには全く興味が無く、各種設定をMENUに入らずボタンで簡単に変更出来るだけだしなぁ・・・
と思うと伸びかけた食指が止まりそうにも
残念ながら日本の景気回復とNikonのシェアアップには貢献出来そうにもありませんorz



冒頭にも書いたけど3機種で撮り比べしました。
D200、D80、EOS 30Dを使っていて自分に一番合ってるなと思ったのは

EOS 30D!
カタログ
だったりw
これはもう資産を投げ売って改宗するしかないのか(嘘)
Canonのしたたかなラインナップ戦略、カメラはNikonだ!とどこかで刷り込まれてきた(と言ってもそんなこだわり無いけど)私もクラっときちゃう・・・

2006年09月10日 レンズ、機材 トラックバック:0 コメント:12

コメント

お早う御座います。
お気持ちよく分かります^^
キスデジN使用中ですが、やはり今度出たキスデジXが気になります。
>撮れる写真自体に大差はないし
おっしゃる通り^^
私も今のNで撮るのとXで撮っても変化ないような気がするんです^^;
確かに液晶は大きくなって便利かと思いますが、私にも1000万画素は必要ないんです。
新機種が出ると、本当に迷いますよね^^;

2006年09月10日 ★ANA★ URL 編集

あ~わかるなぁw
僕もカメラ屋行く度にカード出しそうになります。
EOS5Dに・・・・。

EOS5D
24mmF2.8
50mmF1.8

のシンプルなシステムが理想なんですよねぇ。
あとは後継機にゴミ取りなんてついた日にゃ
理性が壊れてしまいそう・・・。

2006年09月10日 michigon URL 編集

こんにちは!
D80、やはり良さそうですね。
出るのを知っていても安くなっているD50を買ってしまった私。実際使っていて一番辛いのが水平や垂直を写す大変さです。見やすくて格子付きのファインダー、それを聞くと少し後悔の念が・・D50を早くも下取りに出して購入したい思いに駆られています。(^_^;)

2006年09月11日 momonga URL 編集

こんばんは。
D80、物欲の園…。
キスデジも新しくなるという事で、皆さん方の秋は「物欲の秋」といった装いでしょうか?
私は、ふふ~ん♪とマイペース♪
カメラ屋に行っても、レンズやボディのコーナーに行かなければいいのさぁ~♪
価格コムなんて見なきゃいいのさぁ~♪
…これって、かなりの強がりですよね(笑)
しかし、ファインダーが見やすいのは良いですね…。

2006年09月11日 とぉ URL 編集

> ★ANA★さん

悩みますよねぇ・・・新しいモノにはついつい目移りしてしまいます。
写真は道具でなく撮影者の感性で撮るものだとは分かってはいるんですが、つい便利な道具が出てしまうと・・・

最近は物欲ばかりが先行してしまって写真を撮る事が疎かになりがちです(^^;

2006年09月12日 カイ URL 編集

>michigonさん

5Dいいですよね、フルサイズならではの描写見てみたいです。
単焦点2本のシンプルなシステムもいいですね、やはり描写で言えば単焦点ですよね!

この間パンフをもらってきて嫁に見せたらあっさりNGでした。
値段高過ぎだって・・・orz

2006年09月12日 カイ URL 編集

>momongaさん

D80は「D50の痒いところに手が届くカメラ」ですね!
格子の表示やAFモード、測光モードがワンタッチで変えられるのは非常に便利!
最初はほしくないよー!と言っていたものの、よく考えると最近欲しくてたまりません。

でもD50もいいカメラだし、撮れる画はそう変わらないので「使いやすい道具」になるだけかなーと
この辺どう判断するかが難しいです(^^;

2006年09月12日 カイ URL 編集

>とぉさん

やせ我慢や強がりはいけません、ストレスがたまりますw
私にとって物欲の衰退=熱意ダウンなので、常にメラメラ燃やしつづけないといけないのです!(爆)

見やすいファインダー+格子表示はいいですね、ほんと欲しい機能です。
でも本当はD80よりEOS 30D + Lレンズが欲しい今日この頃・・・

2006年09月12日 カイ URL 編集

こんにちは。お久しぶりです。
いつの間にか移転されてたんですね。知りませんでした。

D80、私もいじってきました。
中身には不満はありませんが、外観がチープでちょっとガッカリです。
まぁ、他メーカーもこのクラスはチープですけどね。
D200と比べると、やっぱり何だかなぁ、って思ってしまいます。
その分、小さくて軽くてフットワークは良さそうですけどね。
そういう意味では、D2XやD200の所有者のサブカメラとしてはものすごく良いですね。
私はD50があるので、D200が値下がりするのを待って購入しようと思っています。

ところで、もしD80購入されたらblogやHPのタイトル、どうするんですか?

2006年09月17日 muto URL 編集

>mutoさん

お久しぶりです。


あのポジションだとCanonならマグネシウムボディのEOS 30Dが買えるので微妙なんですよね
何度か30D+Lレンズに走りそうでした(今もですが・・・)
とはいえ、私にはD80でも必要にして十分、いえ過分なのですw
素人がちょいちょい遊ぶくらいならD200よりD80の方がいいかなーと思ってたりもします。


>ところで、もしD80購入されたらblogやHPのタイトル、どうするんですか?
う~ん・・・どうしましょ?(^^;
素人のデジタル一眼レフ勉強、とか?(無理ありすぎ・・・

2006年09月18日 カイ URL 編集

D80いいですね。私も触りましたが確かに質感という面ではD200とは大きく異なりますがD50のステップアップ機としてはD50にたりない機能は網羅されていて的を得てますね。
30Dも纏まった良いカメラですが、まぁ移行するというかどちらも手元に置きたくなりますよ(;´Д`)というのもニコンとキヤノンではやはり描写や使い勝手が大きく異なりますからね。
ニコンの方が何か映りが立体的に写るように感じます。ポートレートはキヤノンの方が映りが柔らかい感じがしますがニコンの鮮やかな写りも捨てがたいです

2006年09月19日 のりのり URL 編集

>のりのりさん

こんばんはっ
色々なものに目移りしちゃう今日この頃
見ざる言わざる聞かざるで物欲を封印し、煩悩と必死に戦ってる今日この頃ですw

2006年09月22日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

