2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

カメラバッグ遍歴

今日は私のカメラバッグ遍歴について書いてみようと思います。
お富さんからカメラケースについて質問があったので書きかけの文章があったのを思い出しましたw


Nion D50用ソフトケース
カメラバッグ
最初に買ったのはこれ、D50+キットレンズ(18-55mm)を入れるのにピッタリなサイズ。
D50を裸で持ち歩くのは不安なので購入、なかなか売ってなくて秋葉原の電気屋を回りました(^^;
他のレンズを取りつけた場合、きつかったり入らなかったり・・・

レンズを1本しか持ち歩かない時は有効なものの、常に複数本持ち歩くので現在は使用頻度は低いです。やっぱり対衝撃には弱そう。。。


ベネトンのカメラバッグ
カメラバッグ
次に使用したのはベネトンのカメラバッグ、トキナーのレンズ(AT-X 124 PRO DX)を購入した時にもらったもので、カメラ本体と交換レンズ数本(3~4本)が入ります(上の写真はD50+TAMRON 28-75mm、TOKINA AT-X 124PRO DX、AF80-200mm、SIGMA170-500mmを入れた状態)
これはこれで使えるけど緩衝材が少なく対衝撃に不安を感じるのと、重い荷物を入れると型崩れしやすいという・・・カメラバッグにしてはトコトン不利な作り。
おまけに肩掛けタイプなので、片方の肩にばかり負担がかかり辛い・・・
現在はお出かけ/お泊り時の着替え入れバックと化してますw

このバッグ、イマイチ使えない割に結構高い(市販価格約1万円)事にビックリ(笑)
それなら値段に還元するかもう少し使えるのをプレゼントしてクレー!



Lowepro マクロトレッカー200
カメラバッグ
レンズ自体の入れ替えはあっても、これ以上持ち歩く本数が増えるとは思えないしカメラバッグ選びはこれにて解決!
購入の際に重視したポイントは
・ポイントはリュックタイプ(両肩で背負うタイプ)
・標準ズームレンズを付けたカメラボディと望遠ズームレンズ単品を入れられる事
・防水性、外部からの衝撃に強い事
です。


収納能力は
カメラバッグ
・D50+TAMRON 28-75mm
・SIGMA 170-500mm(とフード)
・TOKINA AT-X 124PRO DX
・TAMRON 90mm Macro

これだけ入れば必要にして十分、通常の出撃から旅行までオールマイティーに使えます。
撮影対象に応じて望遠ズームを170-500m ⇔ 80-200mmにチェンジしたり必要ないレンズを省いたりします。ちなみに普段もこれだけ持ち歩きます、これで大体5kgくらいです。
5kg程度なら特に重くなく走ったり登ったりも苦もなくこなせます(さすがに嫁さんはちょっと重いと言ってましたが・・・)
リュックタイプなので撮影時も邪魔になりません。

ポケットにはミニ三脚、ブロア、そして旅行時はバッテリー充電器が入ります。
カメラバッグ
これだけ入れば言う事なし!


最初からここに到達していればお金がかからなかったですね(^^;
レンズ選びのズーム → 単焦点レンズに行き着くのと似てる気がする。
その日の被写体に応じてカメラバッグを使い分けるのもいいかもしれません、でも私はいつもこれだけ持ち歩くのでこのバッグ!

Lowepro マイクロトレッカー200の実売価格は・・・



2006年07月03日 レンズ、機材 トラックバック:1 コメント:0

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL
http://d50.blog72.fc2.com/tb.php/4-494099a0

フォトストレージ

ハードディスクケース:技ありBOX 吸い取る蔵:OTG-25-EX安価に仕上がるバッテリー内蔵自作モバイルストレージ「技ありBOX 吸い取る蔵」今までは数枚のSDカードを持ち歩いていたのですが1000km耐久もあるしフォトストレージを導入してみました。そんなにお金をかけたくない

2006年07月06日 CIRCUIT PHOTO × Nikon D50

