2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 06

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

物欲の園 TOKINA AT-X107 DX FISHEYE

AT-X107 FISHEYEこのレンズ、発表された時から興味深々でした(同じスペックのレンズがPENTAXから出ているのでそちらの作例を見て更に...)
物欲がちょっとムラムラしてます(^^;
※このレンズ、PENTAXのDA FISH-EYE 10-17mmと基本的な設計は同じです。

広角側では180度の対角魚眼、望遠側では(わざと)湾曲収差を残した超広角レンズ。
このレンズは接写性能にも優れていて最短撮影距離は0.14m、ワーキングディスタンスは約2.5cmで最大投影倍率は1:2.56とそこらの簡易マクロ付きズームレンズよりはるかに寄れるのが特徴です。
これで動物に接近して撮ったら面白そうですね(´ー`)

超広角レンズは既にTOKINA AT-X 124PRO DX(12-24mm F4)を持っているのですが、対角魚眼が出来るこのレンズが非常に気になります。
元々魚眼レンズも欲しかったのでAT-X124を売却して買おうかちょっと悩んでます。
(湾曲収差が無い方がいいときも有るし併用?でも両立しないような気もするし・・・)
中古でSIGMAの対角魚眼を買うのと大差ないし、ズーム出来た方が便利な事もあるので・・・うーむ(^^;

基本的なスペックは

焦点距離 10~17mm
明るさ F3.5~4.5
最小絞り F22
レンズ構成 8群10枚
画角 180゚~100゚
最短撮影距離 0.14m
最大投影倍率 1:2.56
フォーカス方式 インターナルフォーカス
ズーム方式 回転式ズーム
絞り羽根枚数 6枚
全長:71.1mm
重さ:350g
その他:APS-C専用


06年9月上旬発売、定価は86,100円
価格.comでは67800円となっているものの、4万後半~5万前半を予想
レンズ売って買ってみるか・・・


それとTOKINAでは創立50周年記念感謝フェアと題して9月1日~12月31日までキャンペーンを行ってます。期間中にレンズを購入し、アンケート葉書を送る事で応募者全員に以下の商品が貰えます。


・ ベネトンのカメラバッグ
・ ケンコーのホワイトバランスセッター
・ ATPの512MB CF
・ レックスマークの複合機(X2470)

のいずれか1点
前回のTOKINA ウィンターキャンペーンより商品がいいですなw
あの時貰ったベネトンのバッグは、今はもう使われる事なく部屋に落ちてます(爆)
貰って未使用で転売、が賢いか?


詳しくはコチラ

2006年08月31日 レンズ、機材 トラックバック:0 コメント:14

コメント

魚眼ズームいいですよね、たまに欲しくなりますけど、入手の決意までにはいたらないですよ、魚眼なんかの特殊な写りをするやつは飽きちゃう気がして・・・

2006年08月31日 good358 URL 編集

こんばんは♪

煩悩の塊、とぉでございます(笑)
魚眼ですか。私はまだ除いていない世界ですね。もちろん感心はありますが。

魚眼で寄った写真…。
アートの世界になりそうな気が。

2006年08月31日 とぉ URL 編集

カイさん、こんばんは。

このレンズ、PENTAX版持ってます。

SIGMAの対角魚眼のNikon版も持っていますが
比べていいな~と思うのは
ズームできるとこです。

ズーミングで画面を整理できるところが超便利!

魚眼という範疇では、このレンズでしか撮れない世界はないですが(SIGMAの15mmは15cmまで寄れるし、半絞り明るいし・・・)、とにかくズームは便利。

値段も、これ位で妥当でしょう。

一本いかがです?(笑)

そうそう、寄れる広角、面白いっすよ。

2006年09月01日 NOBUNOBU URL 編集

魚眼はFZ20の頃に買ったraynoxのコンバージョンレンズを持っていて
キットの18-55で使用できるようにはしてあるものの
やはり出番が・・・w

そういう意味では使い所が難しいレンズですから
もう一度「自分がどういう写真を撮りたいのか」考えてみてくださいね

因みに自分が持ってるのはこれです。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf185pro/index.htm

2006年09月01日 rum URL 編集

>good358さん

これで常に撮影するとなると飽きてしまいますね、お遊び的な要素が強いですし
これだ!って時にワンポイント的に使うのがコツですね


私は星や接近して動物の撮影に欲しいな~と

2006年09月01日 カイ URL 編集

>とぉさん

煩悩の鬼さん、こんにちはw
たまには違う世界を覗いてみたいと思いませんかー?

あまりに世界が歪み過ぎてて気分が悪くなったりして・・

2006年09月01日 カイ URL 編集

>NOBUNOBUさん

確かNOBUNOBUさんが持ってたなぁ、と記憶してました。
ズーム出来るので不要なものを排除が可能なのと、ズームによって世界の歪みをある程度コントロール出来るというのがいいですね


うーん欲しい・・・w

2006年09月01日 カイ URL 編集

>rumさん

元々星を撮るのに欲しいと思ったんですよ、対角180度という事で真上に向ければ全天の星々が写せますし
超広角でもいい、という説もありますが・・・

確かにちょっと考え直す余地が有るかもしれませんね。

2006年09月01日 カイ URL 編集

魚眼いいですねぇ。
ニコンとキャノンはレンズ選びが自由でうらやましいです。
ペンタックスも魅力的なレンズの発売が控えているし、
わがソニーはどうなることやら・・・。
(個人的には換算24-50mmF4あたりのレンズがほしいっす。)

まあ物欲に悩まされることなく、
写欲を満たすことだけに注力できるからいいんだ(←負け惜しみですw)

2006年09月03日 michigon URL 編集

はじめまして。私もこのレンズのPENTAX版使ってます(^^)
DA10-17は逆光に非常に強く、前玉にはSPコートで汚れがほとんどつきません。
情報によるとトキナーのもコーティングまでSMCで全く同じ物との事。
前玉の撥水・撥油コートの有難さは実際使ってみると如実に感じます。
そして望遠側ではフルサイズの画角もカバーしているので、
35mm銀塩カメラでも対角線魚眼として使えてしまいます。
あくまでPENTAX版での話なんで責任は持てませんが、
ニコンとは換算倍率も一緒だし、将来フルサイズデジが出ても使えるんじゃないでしょうか。

私はAT-X 124PRO DXと構成が同じDA12-24も使ってますが、
魚眼ズームとはキャラが違うんでこちらは絶対売らないほうが良いと思います!

2006年09月04日 みけ URL 編集

>michigonさん

αはαでいいレンズがあるではないですか
STFレンズとかレフレックスAFとか

私も物欲でなく、写欲をムラムラさせて(笑)臨みたいものです。

2006年09月04日 カイ URL 編集

>みけさん

はじめまして、レンズの感想ありがとうございます。
非常に参考になります!そして物欲が・・・w

>そして望遠側ではフルサイズの画角もカバーしているので、
>35mm銀塩カメラでも対角線魚眼として使えてしまいます。

なんと、デジタル専用なのにフルサイズもカバーですか
興味深い話ですねぇ益々・・・



AT-X124とはキャラクターが違いますし、共存の方がいいかもしれませんね。
色々と参考になるコメントありがとうございますっ!

2006年09月04日 カイ URL 編集

はじめまして。シマゾウと申します。お邪魔致します♪
Tokinaのレンズを探していて、こちらのトピックを拝見させていただきました。
レンズのこと、まったくわからないので今後いろいろと勉強させてくださいませ♪
またちょくちょく寄らせていただきまーす。(^^)

2006年09月07日 シマゾウ URL 編集

>シマゾウさん

はじめまして
私もTOKINAのレンズは1本しか持っていないのであまり参考にならないカモ(^^;
このレンズ、今日発売ですが買うか微妙です・・・

2006年09月08日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

