2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 07

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

消え行くジャンボ

ジャンボの愛称を持ち今日も多くの人々を運んでいるBOEING747
消え行くジャンボ B747
今年4月、騒音問題(エンジン3基以上のジェット機の乗り入れ禁止)で伊丹を追われたのは記憶に新しいのですが、成田でも年々発着回数が減ってきているようです(今後も減少傾向、05年成田への発着率は3割強との事)


その理由として
消え行くジャンボ B747
エンジンが4基で燃費や整備でのコストがかかる事
近年の高性能化により乗員数、航続距離で抜かれつつある事
がなど挙げられます(JAL、ANAともに777やA320への切替で747の保有台数が下がっている)


成田でも10年後には見られなくなる、との事でまだまだ時間があるような無いような・・・
でも10年って振り返るとあっという間ですからね!
消え行くジャンボ B747
”ジャンボ”を懐かしく思う時がくるのだろうか


777でもいいでしょ?と言われるかもしれませんがやはりエンジンは4発でなきゃ!
と思うわけですよ(乗る分には777でいいけど)
ならA340-600やA380(未就航)でも・・・というのはナシ、やっぱりジャンボでないと!
消え行くジャンボ B747
機首から主翼付近までは2階建て、特徴的な顔つきで他のヒコーキと比べると愛嬌が有ります(^^)




今のうちに足しげく通って撮りためておこうかな?
君が想い出になるまえに・・・


2006年08月29日 ヒコーキ トラックバック:0 コメント:12

コメント

やはり飛行機は心を少年の頃に戻せる凄い力を感じています、素晴しい飛行機の顔。
普段、腹しか見ていないuzumakiにはとてもいいページとなっています。
いつもありがとう。

2006年08月30日 uzumaki URL 編集

おはようございます。

この前、成田に行って撮ってみて私も「エンジン4発」って案外少ないんだなぁ…って思っちゃいました。ヒコーキ詳しくないんで分からないんですが、業界全体が苦しい事も影響してるんでしょうか?
NWとか、ユナイテッドとか機体の色、渋くなりましたねぇ。ユナイテッドなんか、昔は白地のオレンジとブルーのライン…であまりセンスを感じなかった記憶が…。

乗るほうでは、昔アメリカの投資銀行の招待で(会社は今はなくWTCでした…)NYに行った時、乗ったユナイテッドのファーストクラスのあまりにもリッチな経験が忘れられません…。

2006年08月30日 とぉ URL 編集

子供のころからジャンボってすごい!って思ってました。
頭の上を飛んでるあのデカさ
恥かしながらジャンボに乗ったのは新婚旅行のみです
こんな間近でジャンボの写真が撮れるなんていいですね

2006年08月30日 かばやん URL 編集

ジャンボ、そういう運命になってたんですなぁ・・・。

確かに昔と違い今は価格競争も激しいですし
なにより、飛行機の数が違う以上
仕方ないのかもしれないですね・・・。

想い出になる前に、もう一度愛嬌ある顔を見に行ってあげてください。

2006年08月30日 rum URL 編集

はじめまして
ジャンボのことを書いてあるので思わず立ち寄ってしまいました^^;

おっしゃること全て大賛成です^^
ジャンボ大好きです!!!
4発じゃなきゃ!!!
777も確かにいいけど、機体を見たときのインパクトではジャンボに勝るものはないと思ってます

いやーー
同じ考えの方がいらっしゃると分かっただけでも最高に嬉しいです~~^^

誠に勝手ながらリンクに追加させていただきました
ご迷惑でしたら削除しますので
ご連絡下さい

2006年08月30日 ★ANA★ URL 編集

>uzumakiさん

小さい頃はパイロットにあこがれましたねぇ( ´ー`)
今も見に行く度に純粋に空を目指してしまいます。

普段は私も腹しか見てませんw
航路の真下なのでベランダからよく見えるんですよ~

2006年08月31日 カイ URL 編集

>とぉさん

私も詳しくは知りませんが、01年のテロ以降航空業界の業績は軒並み悪化したと言いますし・・・
コスト削減の煽りと機体の老朽かもあるんでしょうね。


それにしても・・・ファーストクラス羨ましいっ!
私も乗ってみたい・・・

2006年08月31日 カイ URL 編集

>かばやんさん

ジャンボの大きさは特別ですね!
私は学生の時に1度乗ったきりです(^^;>ジャンボ@当然エコノミー
うちの新婚旅行は国内の紅葉&温泉地を回りました~

2006年08月31日 カイ URL 編集

>rumさん

私もニュース見るまで知りませんでした。
747は空席が目立っても貨物で元が取れるといいますが・・・苦しいのかもしれませんね。

今日も見ましたよ(空を飛んでたのをw)

2006年08月31日 カイ URL 編集

>★ANA★さん

はじめましてっ!
やはりヒコーキといったら747ですよね、777がいくら大きくても迫力に欠けます。

リンク有難う御座います、こちらからもさせていただきますね。
宜しくお願いします。

2006年08月31日 カイ URL 編集

ジャンボといったらエンジン4発ですね。
私もたまにエンジン4発の大きい飛行機に
乗るとウキウキします。
いつも東京に出張行くときに使うのはエンジン2発の小さい奴なので。
まだまだ引退の日は先だと思うので、
バシバシ撮り続けてください。

2006年08月31日 POKOパパ URL 編集

>POKOパパさん

私もいつも乗るのは2発のやつです、伊丹がジャンボを拒否するから・・・


これからもバンバン撮りつづけるでありますっ(`Д´)ゝ

2006年09月01日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

