2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 09

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

激突(熊本工 対 天理)

県大会を勝ち抜き甲子園にやってきた両校
たった1つの栄誉を掴み取る為に若い力がぶつかり合う。

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

天理 対 熊本工

勝った者にのみ残される明日、負けた者には無い未来
ある者は歓喜し、またある者は涙し夏は過ぎていく。。。





とりあえず話題の鮮度重視でこちらから(笑)
他にも日大山形 対 早稲田実業、福知山成美 対 鹿児島工業も撮影しました。

使用レンズはSIGMA80-400mm EX OS
外野自由席、バックスタンド真横から(ホームまで約100m)なので全てトリミング、セピア調にしてあります。
ボールがバットに当たった瞬間を狙おうにもなかなか敵わず、D50のレリーズタイムラグを痛感しました。。。
それとカメラが直射日光で暑くなって持ってるのが大変でしたw




もしかしたら中継で写ったかもヨー(爆)

2006年08月19日 スポーツ トラックバック:0 コメント:8

コメント

凄い写真です!
これ、全部400mmですか?
トリミングとは言え、このまま甲子園雑誌に
載ってもおかしくない写真ですね。
特に3枚目の写真はまさにスポーツ写真!
って感じで、瞬間をよく捉えています。
とぉさんの記事と併せて見て、高校野球は
やっぱいいなと思いました。

2006年08月19日 POKOパパ URL 編集

こんばんは♪
甲子園行かれたんですね。バックスクリーン横からとは、またすごいアングルで狙いましたねぇ!
私はアルプス席を撮った写真が好きです。セピア色がよく似合ってると思います。

私の場合、持ってるレンズからプレーしてる選手の写真は無理だろうなぁと思っていたのと、ベンチに入れなくても懸命に応援する姿に魅かれてスタンドばかり撮ってましたが、やはりプレーしてる姿も狙いたいなぁと思ってしまいました。

と、するとレンズ構成が…(笑)

しかし、熊工対天理ですか。名門同士の好カード観戦されたんですね。
天理高校の応援は高校野球ファンの間でも有名です。よく「押し寄せるような応援」と表現されます。プロ野球観戦と違った迫力を感じられたんじゃないでしょうか。
早実の応援団もすごかったのでは?大学の応援団譲りのスタンドは迫力ありそうです。得点するたびに、7回のエール交換の時に、高々と響く「紺碧の空」の歌声。
大学時代、敵として散々聞かされましたが、選手にとっては最高に意気高揚する応援歌です。

打つ瞬間…。スポーツカメラマンはプロですら連写ですよね。
デジタル化の恩恵を最も受けているのは彼等ではないでしょうか?

2006年08月20日 とぉ URL 編集

青春だ~!!
すごく良い写真ですね・・・。甲子園はプロ野球
と違って、選手たち、そして応援している人の
”想い”がある分、写真も伝わってくるものが
有りますよね。

400mm、トリミングとは言え、強力ですね。
先日ホワイトソックスの井口を見てきたのです
が、200mmでは全然足りませんでした~。
まあ、ナイターなので、VRさまさまでしたけど。
スポーツ写真もお金かかりそうですね・・・。

2006年08月20日 Blendy URL 編集

>POKOパパさん

お褒めいただきありがとう御座います(^^)
速いと思っていたD50のレスポンスにやきもきしながらもこれだ!っていう瞬間を求めてファインダーを覗きつづけました。


本来野球嫌いなのに私・・・w
そうか、プロ野球じゃないから(略

2006年08月20日 カイ URL 編集

>とぉさん

甲子園まであまりに近かった(徒歩5分)もので毎日のように。。。w
選手を撮りたい場合はやっぱり300~400mmは欲しいですよね、バックスクリーンから400mmで外野選手が一杯一杯に写るくらいですし。

高校野球にはプロ野球とは違った華がありますよね
闘う方も追うんする方も精一杯と言うか


D50は連写しても2.5枚/秒なのでヘタすると「いいところだけすっぽり抜けてる」なーんて事になりかねないと思って一写必中を狙ったのですが・・・まだまだ青いようです(^^;
そのうち高校野球報道陣特集もアップしますねw

2006年08月20日 カイ URL 編集

>Blendyさん

野球嫌い(プロだけ?)の私も非常にアツくなりましたよっ!
TVで見るのと全然雰囲気が違うんですよねぇ~

このレンズも2000枚近く撮ったのでだいぶ慣れて着ました、重さにもw
私は屋外の撮影でしたが、ISO200だと意外とシャッタースピード稼げないです(絞りすぎ?)
私も手ぶれ補正サマサマでしたっ!

これ以上を求めると長玉に・・・お金かかりますねぇ(´ー`;

2006年08月20日 カイ URL 編集

この試合も感動しました

2006年09月08日 オーゴンカープ URL 編集

>オーゴンカープさん

はじめまして、この試合感動しましたねぇ
球場で見れて良かったです

2006年09月09日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

