2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

新たなDとNikkorレンズ

朝、出社前にNikonのディザー広告を見ると、、、0なのに何も変わってないじゃないか!と思いつつ(笑)昼か夕方頃に発表するだろうと出社
D
午後2時ごろ、NikonのHPにアクセス出来ないと思ったらImpress Watchに掲載!もう仕事にならないヨ
遂にD80が正式発表されました、載っていた写真は欧州から流れてきたといわれる写真と同じですねw
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/08/09/4388.html


D70sから見て大きな変更点としては
・ 1020万画素
・ 背面液晶が2.5インチ
・ ファインダー倍率が0.94倍
・ 測距点が11点
・ 記録メディアはSDカード(SDHC対応)
・ ISO感度が最大ISO3200相当に
・ 完全機械式シャッター採用
・ バッテリーはEN-EL3e
・ 420分割3D-RGBマルチパターン測光II

D70sにD200の機能を一部詰め込んだ新機種、といった感じ
カメラとして必要なものをプラスした正当進化なのではないでしょうか。
ファインダー倍率の向上は大いに喜べます、0.75倍でマクロ等倍時のピント合わせはけっこー泣けますからねw

1020万画素になりましたが、画素数の多さがどれだけ優位になるかは人それぞれ、私は今の所600万画素でも満足です。
第一PCに取り込んだ後モニターで等倍表示(100%表示)する人がどれだけいるかが気になりますw
マーケティング的には同じ600万画素では売れないでしょうね(部品の共通化を計る事で部品単価を下げる狙いもあるでしょう)
この画素数から言ってD200と同一のCCDだと思いますが縞問題は解決?

正直なハナシ、他メーカーがカメラボディ内手ぶれ補正やゴミ対策をしてる昨今正当なスペックアップ”だけ”というのはちょっと地味かなーと
ゴミに悩まされる事が多いデジタル一眼レフですから、最低でもゴミがつきにくいコーティングくらいは欲しかったですね。

今まではEOS 20D(30D)とD70sを比べると、個人的にはどうしても劣ってる感が否めかったのですが、今回のD80では大体同等かな?というレベルになったような気がします。
(ただ向こうは5枚/秒、中央はF2.8のセンサーですが)



D50の不満点として、また次の機種を買う時に私が重視する項目だと
・ バッテリーグリップ(縦位置グリップ)があること → ○
・ ファインダー倍率が高くMFでのピント合わせがしやすい事 → 倍率が高いので○
・ ファインダーに格子表示が出来る事 → ○
・ 測距点が11点 → ○
・ 非CPUレンズでも内蔵露出計が作動する事 → ×

概ね満たしています、非CPUレンズはツァイスZFが使いたいだけなのでまぁいいかなとw

これは買っちゃうしかない?D50さよならしちゃう?
じゃあ買う?と聞かれると正直微妙、ボディ単体で実売12万円程度だと上位のD200が更に+5万円程度で買えるのでそっちに走る可能性が高いです。
カメラとしての質感やシャッターのレスポンス、非CPUレンズ対応など数値として現れづらい部分は全然違いますから(と思う、まだ使ってないから分からないけど)
D50+α(消費税分くらい)のD70sの後継機であるD80と全然別物のD200、少しの差額で手が届くならD200でしょう!買うだけの金は既にある(爆)
これが実売7~8万くらいだったらハナシは別ですけどね(元々は899米ドルとの情報、日本円で約10万だったが・・・)、発売は9月なので年末商戦に期待しましょう。
万が一買ってもD50は手元に残しますよ、其の時はセカンドカメラ & 単焦点専用カメラとして頑張ってもらいましょう!


D80ラインナップ
D80 ボディ 予想価格 12万円前後
D80 AF-S DX18-135G レンズキット 予想価格 16万円前後
D80 AF-S DX18-70G レンズキット 予想価格 15万円前後



続いて、同時に発表されたレンズに付いて

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/08/09/4390.html

以前から噂されていた70-300mm AF-S &VR化もついに発表されましたね!10月発売予定で81900円との事
搭載されるのは当然VR2、シャッタースピードにして4段分の補正量、AF-S VR 18-200mmやAF-S VR 105mm Microに搭載されているものと同じですね。
超音波モーターとの事で当然フルタイムマニュアルフォーカスも搭載、絞り羽は9枚で円形絞り

手軽に安く望遠撮影をしたい方向けのレンズですね、手ぶれ補正が付いているので望遠でもブレずに撮影がしやすいです。
以前の70-300mmもNikkorレンズカタログの表紙に写真が使われてるほどなので写りは(たぶん)文句なし
超望遠は要らなくても望遠が欲しい方、いかがでしょう?



AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6 G (IF)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/08/09/4389.html

D80のレンズキットとして新規開発されたDXフォーマット専用の高倍率ズームレンズ、レンズキットよりやや遅れて12月発売予定、61,950円
18-200mmほどではないもののお気軽高倍率ズームレンズですね、写り次第ですが結構使えるのではないでしょうか?
ただAF-S VR 18-200mmと値段差が3万円程度しかないので、焦点距離と手ぶれ補正が欲しい人にはあまり魅力を感じないかもしれませんね・・・
私がAF-S VR18-200mmとどっち買う?と聞かれたら18-200mmだしw


次は先ほど生産中止になったAF Zoom Nikkor 70-180mm MicroがAF-S & VR搭載か!?
なーんて思ったり





以上、駄文でした

2006年08月09日 レンズ、機材 トラックバック:2 コメント:16

コメント

新機種の発表は買う買わない別にして楽しいですね♪
アルファ100、K100D、そしてD80・・・キヤノンの動向も気になりますね。

と、言ってもアルファスウィートに不満はないし、壊れるまでは使い倒すつもりです!

それに壊れるころにはシグマの新SDxxの発売やキヤノン5Dが安くなってるでしょう。

2006年08月09日 michigon URL 編集

カイさん、D80の詳細説明ありがとうございます。
確かに私も、トーンが下りました。(T_T)

ファインダー倍率が高くなったのは、良いですけど、ダストリダクションがナイって・・・!
α100が出たので、とりあえず、ごみ問題の処理をせずに、だしてしまったと思いたいです。
もう少ししたら、D80sでダストリダクション付きがでたりしてェ?
んぅ~! それはないかな?

D80のスペック見た限りでは、無理してでも、D200とVR18-200が一番の買いなのかも知れませんね。 (^^)/~~~

2006年08月09日 せきっち URL 編集

こんばんはぁ。とぉです。

さすがカイさん。早速の詳細なレポートありがとうございます。ファインダー倍率がUPという点はマクロってる私にとっては魅力ですが、他の点に物欲が大きく動く材料はありませんでした。待ち望んで、多いなる期待を持っていた方々には申し訳ないのですが、私としては「ほっ…」としております(笑)
これで、レンズ沼にゆったりとつかれます(爆)

2006年08月09日 とぉ URL 編集

移転したのですね!
Nikonの新機種ですか。
ちょうど初心者よりも一歩進んだくらいのスペックで、
いい感じですね。
私もそろそろデジタル一眼がほしいと思っているのですが、
キャノンかオリンパスでグッとくる新機種が出ないかなぁと思っているところです。

2006年08月09日 アキラ URL 編集

カイさんがD200を買う

まで、把握しましたw

2006年08月10日 rum URL 編集

D80、大方は予想通りだったような。
サプライズは特になかったですね。

うーん、ただこの内容で12万円前後?は
ちと高くないですかね。

この値段をつける根拠は1,000万画素くらい・・・
他は他社低価格機と同等かそれ以下ですし・・・

10万円以下なら、バランスよく
いいように思えます。

2006年08月10日 NOBUNOBU URL 編集

大方予想通りニコンらしい地味なかつ着実なモデルチェンジだと思います。
ファインダーがプリズムになったり、ハイスピードシンクロに対応した点はポートレート撮りとしては魅力的です。
D50のステップアップ機としてまとめてた感じがしますね。今までニコンはアマチュア向け中堅機が弱かったですが、D80は
キヤノン30Dやソニーα100に比べても存在感ある機種になりましたね。

2006年08月10日 のりのり URL 編集

>michigonさん

次はキヤノン?フォトキナー出展でアナウンスされているPENTAXの中級機とE-1の後継機も気になりますね。

私もD50でいいや、写真はレンズだよ!と思ってはいるのですが、お店でD200を使うとクラっときちゃうんですよw
やはり道具としての完成度が高いとこうも違うものカー!って感じで。

やはり行き着くところはフルサイズですかね、今後はフルサイズへシフトしていくでしょうし
D2Xのクロップ高速モードのように、一部を使って高速連写&焦点距離が伸びてくれる(35mm換算で2倍)と嬉しいですが・・・一部だけ読み出しも可能なCMOSじゃないと出来ませんね(^^;
私には焦点距離が伸びるメリットが大きいですw

2006年08月10日 カイ URL 編集

>せきっちさん

D80の発表見て、D200が欲しくなりました!(笑)
D80だとD50+αの域から抜けられないような感じに思います(それが悪いというわけでなく変化が少ないと言う事です)
デジタル一眼もサイクルが短いので、其のうちマイナーチェンジするのでは?と思ってます。

ボディ内手ぶれ補正やゴミ対策はCanon、Nikon以外のメーカーの方が熱心ですね。
カメラボディが魅力的なだけに、(自分にとって)魅力的なレンズが無い事が悔やまれます。
そう言う意味ではやっぱりCanon or Nikonになってしまうんですよね(^^;
どちらにしても我慢しなくてはならない現状、もう少し様子見でしょうか?


大手もそろそろゴミに対し何らかの対策や機構を設けるべきでは?と思います。
(でないとイチイチSCに持ち込まないとなりませんし)

2006年08月10日 カイ URL 編集

>とぉさん

昼間にも関わらずアクセスが集中していたところを見ると注目度は高いんでしょうね > D80
ファインダー倍率は事前情報には書いてなかったので嬉しい誤算でした、が値段が思った以上に高く乗換えは躊躇w
もう1歩、何かがあれば・・・と残念のようなほっとしたような(買い換えたらHPやらブログやらタイトル変更しないとならないなw)



きたるべく上位機種への乗換えを視野に入れ、ライトグレーのレンズを購入されて見てはいかがでしょう?(爆)

2006年08月10日 カイ URL 編集

>アキラさん

Canon、OLYMPUSと言わずNikonにいらっしゃいませんか?w
D80は初心者以上ハイアマチュア以下の層に丁度いいですね、これで値段がこなれてれば大ヒットするかもしれません。
あとは写真にD70sのような癖がなければ・・・

2006年08月10日 カイ URL 編集

>rumさん

ちょw
昨日値段調べて意外と安かった(ボディ単体で15万)ので、使わないレンズを数本売って・・・
注文しそうでしたが歯止めが効いて止めました(爆)


まだ暫くはD50で行きますよー!

2006年08月10日 カイ URL 編集

>NOBUNOBUさん

そうですね、これだ!って言うのは特には無いですね(強いて言うならD50の不満点であるファインダー倍率は羨ましいです!)
D70、D70sを使ってたユーザーはD80に乗り換えるかD200に乗り換えるかは微妙なところですが金額差から言うとD200ですね。
(EOS 5Dと言う説も・・・w)

昨日、Nikon Imagingから来たメールにはほぼ同じ金額(ボディ単体119800円)が書いてありました。
と、言う事は家電量販店やネット通販ではもう少し安くなりそうですね。
そこから2割引としてボディ単体で約10万といった所でしょうか
単体で8万なら・・・と思うのですが10万だと微妙なところ



買い替えより新規にデジタル一眼を購入し様としている銀塩ユーザー向けでしょうか
1から写真を始める初心者が買うにはちょっと高いかな・・・(^^;

2006年08月10日 カイ URL 編集

>のりのりさん

けっこー地味でしたね(^^;

個人的にはD50、D70s以上EOS 30D以下だと思ってます(ist DS2並?)
3枚/秒では売りが弱いっす・・・


とはいえ、D200までの性能が要らない人には売れるんだろうなぁ~
D50のポジションが・・・

2006年08月10日 カイ URL 編集

こんにちは、D80自分には、微妙なところです。非CPUレンズを、使いたいと思ってるので、買い換えるならD200か、宝くじでも当たればD2Xですかね~

2006年08月11日 good358 URL 編集

>good358さん

はじめまして、こんばんは~
やはり非CPUレンズを使えないのは痛いですね、私はツァイスのレンズが使いたいのですが・・・
新品の値段差を考えるとD200いっちゃった方が満足度は高そうですしw



D2Xs、欲しいですねぇ(´ー`)

2006年08月11日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL
http://d50.blog72.fc2.com/tb.php/16-ecab9064

Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

「次世代手ブレ補正VRII」搭載マイクロレンズ 次世代手ブレ補正機能(VRII)を採用し、シャッタースピード約4段分相当の手ブレ軽減効果を実現(無限遠~約3m[撮影倍率:1/30倍]までの撮影時)。 流し撮りをセンサーが自動検出。モードの切り替えなしに左右方向のカメラの動きに

2006年11月14日 1-kakaku.com

Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

「次世代手ブレ補正VRII」搭載マイクロレンズ 次世代手ブレ補正機能(VRII)を採用し、シャッタースピード約4段分相当の手ブレ軽減効果を実現(無限遠~約3m[撮影倍率:1/30倍]までの撮影時)。 流し撮りをセンサーが自動検出。モードの切り替えなしに左右方向のカメラの動きに

2006年12月04日 1-kakaku.com

