2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

心に焼きついた夕焼けを撮ろう!

最近は自室のベランダから夕焼けを撮るのが日課となっています(残業で帰宅が遅い日は除きますw)
定点撮影として日々同じ場所から違う空を撮るのも面白いものです。
夕焼けをどれだけ表現出来るか、どれくらい心に残った空を(つまり現物以上に鮮やかに)写せるか、を主題にあれこれ設定を変更してます。
目指せオリンパスブルー!

基本的に同じレンズを使って、取水塔(?)をシルエット風にして入れてます。
写真は全てAモード(絞り優先AE)でマニュアルフォーカスで取水塔にピントを合わせて撮影してます。
下の5枚の写真は連続で撮ったので時間にして5分程度の差です(夕焼けだと5分が結構大きいのですが・・・)


先ずは1枚目
階調は深みが無く淡々とした感じ、もう少し赤みが欲しいですね。
夕焼け 1枚目
露出補正+0.3EV
仕上がり設定:風景きれい
ホワイトバランス:AUTO


続いてこちら、見た感じはこれに近いかな?
でももう少し鮮やかな夕焼け!が欲しいところです・・・
夕焼け2枚目
露出補正+0.7EV
仕上がり設定をカスタムにし
色合い調整:-6°(赤めに)
彩度設定:強め
ホワイトバランス:AUTO


3枚目
トワイライトな感じ、夕焼けと言う感じでは無いもののこう言うのもあり?
もう少し黄身がかってるといいですね。
夕焼け 3枚目
2枚目の設定+ホワイトバランスを蛍光灯に変更してみました。
色合い設定を少し+側に振ってみても良かったカモ


4枚目
沈み往く夕日を追いかける闇が表現出来ているのではないでしょうか?
夕焼け 4枚目
2枚目の設定+WBをプリセットで空にセット(つまりテキトーw)
夕焼け小焼けで赤とんぼ~が似合いそうな空、個人的にはこれが一番お気に入り


5枚目
夕焼け 5枚目
2枚目の設定+WBをフラッシュに
4枚目より若干時間が経過し、空が夕焼け→闇に移行するようなイメージ


WBと露出補正、それと仕上がり設定をいじるだけで同じ空でもこれだけイメージが変化します。
なかなか思ったような夕焼けが撮れません、D50は発色が派手目との事ですが同一色のグラデーションがかったような場面(特に風景)では、仕上がり設定をいじらないともさーっとしたようなパッとしない画像になりがちな感じがします(^^;
オリンパスブルーはまだまだのようです・・・
おまけにISO200でも近似色の連続する箇所にはノイズっぽいの乗ったりします。


おまけ
本当はこんな画像が撮れればいいのですが・・・
夕焼け おまけ
これは画像加工ソフトでトーンカーブ調整しましたw

2006年08月07日 トラックバック:0 コメント:12

コメント

へい、お待ちぃ~!
お蕎麦はこちらで良かったですかぃ?
松戸のとぉさんからの、お届けモノです!

なぁんて、こんばんは。とぉです。

定点撮影、いいですねぇ。
ベランダからこんな綺麗な夕日が見れるなんて羨ましいです。
ウチは東向きなんで…。

撮影時に設定を色々と考えて撮るのが基本ですよね!そうするうちに、段々とテクニックが磨かれていくんでしょうね。

最近、RAWで撮りだして結構安易にNXで補正してる自分としては、ちょっと襟を正さねば…と思わせて頂きました。

私は結構3枚目が好きです。
オレンジから青へのグラデーション。1枚で夕方と夜を表現されてるようで…。

2006年08月07日 とぉ URL 編集

こんばんは~
グラデーションが気持ちイイです。
ついついWBはオートで撮ってしまってますが、たまには変えてみる必要もありますね。

ちなみにウチは周りの景色を撮ろうとすると電線が入ってしまいます。(>o<")

最後のおまけ写真のようなものを撮りたいですぅ!

2006年08月07日 KETUNORI(^-^)ノ URL 編集

ども~dionのmichionです。
僕は三枚目の色合いが好きです!
まあ確かに現実とは離れていますが、
フィルムで撮影した感じに似ているので、
デジタルでもそのまま使ってます。

少し見ないうちにホームページも充実していて驚きました。
今後もちょくちょく遊びに来ま~す。

2006年08月08日 michigon URL 編集

綺麗な夕焼け有難うございます。
これは参考になる記事ですね。
私は5枚目が好きです。
闇へと繋がるイメージですね。
本当、御自宅からこんな綺麗な夕焼けが見れるなんて、幸せですね。
この風景なら「僕の家に夕陽を見に来ない?」という必殺技がつかえそうです!(笑

夕日や朝日は秒単位で刻々と変化しますね。
露出もどんどん変わってきて自然のオートブラケティングといった感じです。

この写真の測光はマルチパターンですか?

私は夕陽が出てれば夕陽は絶対潰したくないのでスポットにして夕日で測光して激アンダーにするというパターンにしてます。

夕陽が出てない場合はマルチが正解ですかね?

2006年08月08日 POKOパパ URL 編集

最後の画像がきれいですね♪

とても参考になりました!
ありがとうございます。m(__)m

今夜は沖縄に風物詩にもなっているエイサーがあるので挑戦してきます。

いいのが撮れたら報告に来ますね~!
無理だと思いますが・・・。(/_;)

2006年08月08日 海人 URL 編集

夕焼け空も綺麗ですが
取水塔のシルエットも綺麗ですねぇ。

夕焼けを撮るなら、シルエットが綺麗な被写体を選ぶと良い
なんてのを、どこかで読んだのですが
まさにその通りですね。

因みに自分は3枚目のトワイライトな感じが好きです。

2006年08月08日 rum URL 編集

>とぉさん

撮影時にいかに自分のイメージに近づける事が出来るか、が私の中では1つの課題なんです。
確かにRAWで撮ってソフトで加工すれば簡単なんですけどね、それだと写真を撮っているのか加工の元素材を撮影しているのかと思ったりもするんです。
サクサクっと撮影してあとで加工するのもいいですが、撮影そのものを楽しむならあれこれ考えながら設定を変えてシャッターを切る、これですよ(^^)
まぁ、自己満足ですけどw

3枚目の写真はビルなどを絡めるといい感じになるなーと
個人的なイメージはみなとみらいのビル群なんかがピッタリです!


ベランダが東向きとの事ですが、それでしたら日の出!これも綺麗ですよ(特に冬)
前住んでいた部屋が東向きでよく見てましたよ(^^)

2006年08月08日 カイ URL 編集

>KETUNORI(^-^)ノさん

題材は何でもいいと思います、景色だろうと植物であろうと電柱だろうとその影だろうとw
夕焼けによって写ろう身近なもの、をテーマに撮るのも楽しいですよ~
例えばこれを1年間撮って後で見比べると・・・四季の移ろいを感じるんですねぇ(^^)



最後の写真は加工していますが、カスタムトーンカーブをカメラに入れれば出来なくは無い?カモ
理想としてはこんな感じですね、中々難しいです。

2006年08月08日 カイ URL 編集

>michigonさん

DIONのmichigonさん(笑)、こんにちは

自分の中のイメージを撮るって、現実の風景を撮るより難しいですね。
具体的にどうすれば再現できるか、試行錯誤の日々が続きます。


HPも少しづつですが作ってます、良かったらまたお越しください(^^)

2006年08月08日 カイ URL 編集

>POKOパパさん

これらの写真は不要なものをズームでカットしてます、現物は・・・ですよ(^^;
余計なものを排除するのも写真には必要です、正に写真は引き算(爆)

書き忘れましたが写真は全てマルチパターン測光です。
特に意識はしてなかったのですが、超望遠レンズを使う時以外は夕日もマルチパターン測光で撮ってますw

2006年08月08日 カイ URL 編集

>海人さん

海人さんの夕焼け、とても綺麗に撮れてますね
今日の夕焼けはとっても綺麗でした、が残業していて無理でした(涙)


エイサーの写真、楽しみにしてますねっ!

2006年08月08日 カイ URL 編集

>rumさん

主水塔はいいアクセントになるな!と思ってたのですが、

>夕焼けを撮るなら、シルエットが綺麗な被写体を選ぶと良い

こんな名言があるとはw




皆さん、トワイライトな感じが好きなのですねw

2006年08月08日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

