2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 11

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

帆引き船

霞ヶ浦の夏の風物詩、観光帆引き船を見に行ってきました。
かつて漁で活躍したシンボルとして、文化遺産として夏~秋にかけて帆引き船を運航しています。
霞ヶ浦がまだ綺麗だった頃、青い空の元白い帆たちが並んだそうです。

帆引き船
SIGMA APO 80-400mm F4.5-5.6 EX OS(400mm トリミング)

帆引き船は土浦市、かすみがうら市志戸崎、行方市玉造(道の駅たまつくり)、行方市麻生(国民宿舎白帆荘)の4箇所で運航していて今日は玉造の帆引き船を横目に見つつ麻生へ行ってみました(麻生へ行くとそのまま成田空港へ行くパターンが多いw)
さすがに陸地からはちょっと遠いのでトリミングしています、ガスってて視程がイマイチでした。。。
秋は夕日の時間帯も運行するとの事なので、その時また挑戦してみようと思います(^^)



この写真がいいと思ったらクリックしてください♪(人気blogランキング)

2006年08月06日 観光 トラックバック:0 コメント:12

コメント

早速、お引越し祝いにやって参りました。
え?蕎麦はって?

それはまた今度という事で(笑)

新しい方と前の方、しばらくは両方私のブログにリンク張らせていただいておきます。
今後もよろしくお願いします。

夕日の帆引き船。絵になりそうですね。
場所的にも遠くないので、秋には行ってみようかなぁ…。

あ、最近カイさんの影響で、飛行機撮りに行ってみようかなぁ…なんて思うこの頃。でも、きっとバズーカ砲が並んでるんでしょうねぇ…。

2006年08月06日 とぉ URL 編集

お引越し完了ですかね?
それともここは雑記blogで、写真blogは
また別のところ?
どちらにしても引越しそばはとぉさんが
贈りますので待っててくさいね(笑

霞ヶ浦は昔毎週釣りに行ってました。
でもこんな光景は見たことが無いです。
ワカサギかシラウオ漁、どちらですかね。

霞ヶ浦は4,5年前から浚渫(砂の採取)の繰り返しで水質が大幅に悪化し、魚が捕れなくなりました。
数年前は鯉ヘルペスでコイイケスも無くなってしましましたね。
ちょうど麻生~玉造は鯉イケスがたくさんあった記憶があります。
早く昔の霞ヶ浦に戻って欲しいものです。

2006年08月06日 POKOパパ URL 編集

お引越しお疲れ様です。
帆の曲線、膨らみ具合がなんともセクシーですね♪

飛行機の流し撮りやってみたいのですが、飛行場まで遠くて、いつ行けることやら(^-^;

2006年08月07日 KETUNORI(^-^)ノ URL 編集

こんばんは。
お引越しお疲れ様です。

帆引き舟、自分は、ちょっと前に
志戸崎の水族館みたいなところ(名前忘れました)
を見に行ったついでに見物しました。

網を引いているにしても
よくひっくりかえらないもんだと感心してました。

お天気の悪かった梅雨があけたら
一転して猛暑のようで・・・

鉄ちゃんするのも大変ですが
ご自愛のほどを。
(前の記事も拝見しました)

※自分もこの前は、蚊に襲われまくって
未だに痒い箇所多数です(笑)

2006年08月07日 NOBUNOBU URL 編集

>とぉさん

蕎麦いいですねぇ(´ー`)

帆引き船見にきてください~!
夕日を絡める場合は麻生がいいですね、筑波山も・・・と言うワガママな方には玉造がよいかとw
私の記憶では、ガスってる日が多くこれだ!って言う感じの夕日はあまり無かったような気がします。
見学船(有料)に乗れば近くから撮れますが、湖岸から撮る場合は長玉が必要です。

成田(さくらの山、さくらの丘)でしたら、休日はたくさんのバズーカが並んでますが気にする必要は無いですよ。
着陸の瞬間以外は100mm前後のレンズで撮れます、90mmマクロでバッチリですw
子供連れの家族とかもたくさんいますよ、ヒコーキとセットで撮っているようです。

2006年08月07日 カイ URL 編集

>POKOパパさん

ブログは取り合えずこっちを使う事にします、2個だと管理が大変なので(^-^;
引越し蕎麦は待ちますw

私も毎年あるのは知りつつも久々に見ましたよ、やっぱり絵になりますねぇ
霞ヶ浦は私が土浦に引っ越してきた頃(6年前)よりは臭くなくなりました、以前は夏場になると臭くて近づけなかった・・・
少しづつですがアサザの再生や湖岸の自然回復も行っているようです、綺麗になるといいですねぇ


ちなみに霞ヶ浦の水は飲料水に使われてたりします(水戸線以南は県内ほぼ全域)
15年近く飲んでるので大丈夫でしょうきっと(苦笑

2006年08月07日 カイ URL 編集

>KETUNORI(^-^)ノ さん

この日はちょっとガスってましたが、快晴下では青空に白い帆がすごーく映えるんですよ!
カメラマンも何人かきてました、写真のコンテストもありますしね。


ヒコーキを流すならかなり寄れる空港がいいですね。
ただ、いくら寄れても長玉+長時間露出は必要なので難しいですね~
機会がありましたら挑戦してみてください!

2006年08月07日 カイ URL 編集

>NOBUNOBUさん

志戸崎というと歩崎公園ですね、昨日は寄ってみたのですが特に運航してる様子もなく。。。
あそこは星を見るのによく利用します、冬は綺麗に見えるんですよ~
ただ、成田に下りる飛行機が並んでいるのも良く見えますw


梅雨明けから一転、一気に暑くなって体調がついてこないです。
おまけに会社は涼しい(過ぎるくらい)ので、冷房病も・・・やはり春と秋が過ごしやすくていいですね(^^;
お気遣いありがとう御座います、NOBUNOBUさんもお気をつけ下さいませ

2006年08月07日 カイ URL 編集

カイさん、こんばんは~。
引越し祝いに来ました(笑)

DIONは容量少ないですからね。
私はあと80MBほど残ってますよ。
ん??と言う事はこのまま書いてると1年で容量オーバーになるなー。

カイさんは霞ヶ浦周辺に住んでいるのですかー。
どうりで『かしてつ』やら飛行機の写真が多いのですね、変なところで納得しました(笑)


2006年08月07日 おかムー URL 編集

こんばんは。
引越しお疲れ様です。
僕の田舎は茨城ですが(土浦からはちょっと遠い)
帆引き船なるものがあったのは知りませんでした、反省。。
これはなかなかいいですね。
望遠を買ったら見に行きたいな。
いつになることか分かりませんが、、

2006年08月07日 ヒロ URL 編集

>おかムーさん

こんばんは、私の場合はHPもやってるので消耗が早いんです(苦笑)

仰る通り霞ヶ浦周辺に住んでます、都心にも高速で1時間程度ですし意外と便利です。
が、生活するには不便なので好きになれません(爆)

2006年08月08日 カイ URL 編集

>ヒロさん

ヒロさんも茨城出身なんですか!?私も茨城出身です(そして引越ししても茨城在住ですw)
帆引き船は秋まで運航しているので帰省がてら是非是非来てください~
見学船(有料)に乗れば間近で見られますよ!

2006年08月08日 カイ URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

