2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Nikon D50を使い倒す。について

Nikon D50を使い倒すブログはD50で撮影した写真を掲載するフォトギャラリー(?)的要素が強いので、カメラの話題を中心に雑記をこっちに書くことにしました。
第一回である今回のテーマは「Nikon D50を使い倒す」というサイトについて書こうと思います。

サイトを解説して約5ヶ月、Nikon D50の事をメインにデジタル一眼レフに興味を持っている方を誘惑するようなページ(笑)や、買ってみたけどイマイチ使い方が分からない方向けの解説ページを作ってきました。(サイト立ち上げ時は私も超・初心者で分からなかったので、自分で雑誌やネットで調べたものや手探り状態でD50を操作しそれを基にページを作成していました)
途中色々と有りましたが、サイトを訪問してくれる皆様のお陰で何とかやってこれました。


マイペースでコンテンツの作成やサイトの運営をしているのですが、
内容が薄いんじゃないか?とか本当に役立つ情報を配信出来ているのか?と疑問に思う事がありますが、既に自分では客観的に判断できません(恥)
そこで皆様がどの様に思っているか知りたいので意見、要望をお聞かせ下さい(この記事にコメントくださってもいいし、メールでもいいし掲示板に書いて下さっても構いません)


例えば
・このようなコンテンツが合った方がいいのでは
・こーゆーのを試してみてください
・この辺が分かりづらいのでもう少し分かりやすくして欲しい
・ここは○○の方がいいのでは?
・感想や励ましのお言葉など
※誹謗、中傷は無しでお願いします、とってもナイーブなので凹みますw


こんな感じで結構です、いただいたご意見を基により良いサイトを作っていきたいと思っているので宜しくお願いしますm(_ _)m
コメント0だったら・・・切ないですね(^_^;

2006年06月23日 HPについて トラックバック:- コメント:23

コメント

カイさん、こんばんは。
JPEGでの仕上がり設定を、コンテンツに加えてください。
RAWを基本に撮影してますが、ちょこっと撮りなどはJPEGで済ませたい場合もあり、仕上がり設定で悩むことしばしばです。

2006年06月25日 TAKA URL 編集

TAKAさん、こんばんは。

仕上がり設定のコンテンツいいですね、ネタありがとうございますっ!
RAWで撮影しても変更が効かない項目ですね、私はカスタムでてきとーにイジって使ってます。
かなりこってりな描写で胸焼けしそうな時がありますw


ちょっと思ったのですが、何を元に比較しましょう(汗
風景?人形?それともチャート紙みたいなのがいいですかね?

2006年06月25日 カイ URL 編集

背景は白っぽい感じで、被写体はぬいぐるみなんてどうでしょう?
背景で色調の変化が判りますし、被写体で描画の違いが判るかと思います。

2006年06月27日 TAKA URL 編集

TAKAさん、ありがとうございます。

そうですね、ぬいぐるみでやってみますか!
何パターンか試してデータを取ってみますね。
ありがとうございます(^^)

2006年06月27日 カイ URL 編集

5月にD50を購入、解説本も購入しましたがあまり理解できませんでした。
カイさんのこのプログを隈なく全て読ませていただき年寄りの小生もよく理解できました。有難うございました。
VR18~200レンズを発注中で、まもなく届くのですが、このレンズをつけたまま収納できるカメラケースはありますか?

2006年07月02日 お富さん URL 編集

お富さん、はじめまして。

お望みのケースはこんな感じのでしょうか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/29809.html

私はVR18-200を持ってないのでカメラ+レンズの長さが分からないのですが、カメラ本体+標準ズームレンズと書いてあるタイプで大丈夫だと思われます。
ピッタリ!なサイズのケースはそう無いと思います。

2006年07月03日 カイ URL 編集

D50を使い始めた「カメラ初心者」です。
(デジ一ではなく、カメラの初心者です)
え~っと…
「かせぐ」とか表現されている部分に関してです。
結構、有りますのでドコとは言えないのですが…
初心者が読んだ場合、稼ぐのは各設定を数値上、大きな値にするのか、小さな値にするのか分かり難いと思います。
シャッタースピード、絞り…様々な設定が有るので、もう少し具体的または確定的な表現が良いかと…
例えば、シャッタースピードの場合なら「早く」とか「高速」とか…

あと、全く関係ないのですが…
サイトはCMSなどで作られてるのでしょうか?

2006年07月24日 K URL 編集

あぁ、なんか凄いことのようなので補足です
私自身が、初心者なので「ん?どっち?」と思うことが有るので、具体的な表現して欲しいなぁ~という要望です。

2006年07月24日 K URL 編集

>Kさん

こんばんは、はじめまして
ご指摘の「稼ぐ」についてですが、確かに分かりづらいですね(^^;
サイト内にある「シャッタースピードを稼ぐ」となっている表現(約30箇所)を、もう少し分かりやすく「シャッタースピードを速く」とか「シャッタースピードが速くしづらい」「シャッタースピードが遅くなりがち」など具体的なものに修正しました。
(足で稼ぐ、は今のところ修正してませんが多分大丈夫かなぁと)
いかがでしょう?他にも不明瞭な点がありましたら遠慮なく申してください。

>サイトはCMSなどで作られてるのでしょうか?
サイトは全部テキストエディタで作ってます、手打ちです~



他にも説明が合った方がいい事などがありましたら教えてくださいね。

2006年07月24日 カイ URL 編集

わ!我が儘に素早い対応!!
大変、恐縮ですm(_ _)m
もちろん「足でかせぐ」は全然大丈夫ですよ!

そうですか!手打ちですか!
綺麗に整理されているし、各ページの統一感とかもちゃんとしてるなぁ~って関心しちゃいました。

2006年07月26日 K URL 編集

Kさんこんばんは。



HPの作成ですが、テンプレートのようなものを1度作ってしまえば後はコピーして情報を貼り付けるだけなので大変ではないです。
どちらかというと文章を考える方が苦手です(^^;

2006年07月27日 カイ URL 編集

お世話になります! 投稿したいのですが、サイズ(ピクセル・kb)を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします!

2007年02月10日 tako URL 編集

>takoさん

画像掲示板ですよね?
あれは自動的に横幅640にしてくれます。
ただ縮小しないとちょっと時間がかかりますので、アップする前に横幅を640ピクセルに縮小してからの方がいいですね。

2007年02月12日 カイ URL 編集

カイさん
先日D50を購入して以来いつも拝見させていただいております。
熟読し勉強しておりますが、わからない点がありましたので教えてください。
絞りとシャッタースピードが露出に関係があることはわかったのですが、実際の操作上で絞り優先モードで絞りを決めた後に露出補正をするとはどういう場面でしょうか?
私の理解では絞りで「なんとか深度(まわりがぼけるかどうか」を決めて明るさを露出補正するのかな?と・・・。両方とも明るさに関係があることはわかるのですが、だとしたらどちらか一方しか必要がないのでは?と考えてしまいます。
毎日撮り比べてはむむむ?という状態です。
あつかましいお願いですが、教えてください。
よろしくお願いします。

2007年02月26日 かえたま URL 編集

>かえたまさん

はじめまして、疑問に思った点について解説しますね。

露出補正はカメラの測光(光を測り露出を決める事)に対し、意図的に露出をずらす場合です。
簡単に言うとカメラが測った結果より明るくするか、それとも暗くするかです。

例えば
A(露出)=B(シャッタースピード)+C(絞り値)
と言う露出だった場合、露出補正をかけると
A(露出)+D(補正分)=B(シャッタースピード)+C(絞り値)
+D
と言った感じでしょうか

露出補正をかけるシーンとしては、構図内に白または黒が多いシーンです、カメラの露出計は被写体の色によって左右されますから。

おっしゃる通り、絞りを決めて、(カメラの測光結果に対し)露出補正で明るさを補正するのです。
だから自分で露出を決めるMモードには露出補正と言う概念はありません。


露出補正をしない場合、同じ構図なら絞り値を変えても写真の明るさは変わらないはずです。
三脚などに固定し、露出補正の値を変えて何枚か撮影してみると分かると思います。
絞り優先AEの場合、露出補正をかけるとシャッタースピードが増減します。


こんな感じでいかがでしょうか?

2007年02月26日 カイ URL 編集

カイさん
ありがとうございます。
よーくわかりました。
がんばって撮りまくります。

今後ともよろしくお願いします。

2007年02月26日 かえたま URL 編集

こんにちは、はじまして、Y.Mと申します。よろしくお願いします。いつもシグマ50-500で航空自衛隊のF-15J、F4EJ,F-2、などこのレンズで撮影していますが、いまいちシャープに撮れないようなきがします。ISO200で絞りはF9-10でシャッタースピードが1/500です。ISO400にして絞ってシャッタースピードを上げた方が良いのでしょうか?

2008年03月12日 Y.M URL 編集

>Y.Mさん

はじめまして。
その設定なら十分シャープに取れると思うのですが微妙な手ぶれをしてるのかもしれませんね(超望遠ですし)
被写体の速度も速いので、ISO感度を400にして1/1000くらいで撮ってみてはいかがでしょうか?

2008年03月13日 カイ URL 編集

こんにちは、はじめまして、まさと言います。
Nikon AiAF 80-200mm F2.8D(直進式、中古)を去年の12月に購入しD70で使っていたところ、以前はAF時ヘリコイド(リング)は回転しませんでしたが、いつのころからか回転するようになりました。これは故障なんでしょうか?これ以外は正常で使用可能です。よろしくお願いします。

2009年01月18日 まさ URL 編集

>まささん

はじめまして。
平常時は回らないですよね、確か
うまく切り替わってない可能性がありますね。

ニコンのサービスセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう?

2009年01月19日 カイ URL 編集

早速のご回答ありがとうございます。
サービスセンターに問い合わせてみます。

2009年01月20日 まさ URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年07月31日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年06月23日 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

