2008 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2008 04

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

鈴鹿遠征 もう1つのFマウント 最終回

最後に「動きものはどーなのよ?」と言う事でスーパーGT決勝戦を撮影
使用したレンズはこれまた借り物の「AF-S VR18-200mm」
所謂便利レンズと言うやつですな。


Finepix S5Pro 
当然ながら望遠端しか使用していない。
やはり換算300mmじゃ迫力なんて皆無だよねー

続きを読む


2008年03月31日 Finepix S5Pro トラックバック:0 コメント:2

鈴鹿遠征 もう1つのFマウント その3

不安が的中したのは家に帰ってPCに画像を取り込んだとき
その時全ては終わった後だったが・・・
Finepix S5Pro
ハイレグ(死語)ですよハイレグ(死語)


続きを読む

2008年03月27日 Finepix S5Pro トラックバック:0 コメント:5

EOS 40Dの値下げが止まらない件

EOS 40Dの値下げが止まらない
EOS 40D
高い頃に買った(おまけに使ってなかった)者にはちょっとショックだ。


続きを読む

2008年03月25日 未分類 トラックバック:- コメント:6

鈴鹿遠征 もう1つのFマウント その2

D200の異母兄弟(?)であるFUJIFILMのFinepix S5Pro
Finepix S5Pro
ハード面の操作感はD200と同じ
外面もグリップの赤いストライプがダークグレーなのとFマウントとスーパーCCDハニカムの明記があるくらい、あとはボタン類のフォントの色が若干クリーム色なだけ

でもソフト面は大きく違っていたりする。

続きを読む

2008年03月21日 Finepix S5Pro トラックバック:- コメント:0

鈴鹿遠征 もう1つのFマウント その1

急遽鈴鹿サーキットへ行く事になったのでカメラをもって出撃


もう1つのFマウント
しかし何故かこのカメラが・・・

続きを読む

2008年03月17日 Finepix S5Pro トラックバック:- コメント:-

期待の超望遠

SIGMAが08年2月1日に発表した新レンズAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

主な仕様は
●レンズ構成:15群21枚
●画角:16.4°-5°
●絞り羽根枚数:9枚
●最小絞り(W端):F22
●最短撮影距離:220cm
●最大倍率:1:5.2
●フィルター:Ø86mm
●最大径×全長:Ø94.7mm×252mm
●重さ:1,910g

と、貧乏長玉好きにはたまらない一品、EOSボディに取り付けると240-800mm相当の超望遠に
超望遠で超音波モーターついて手ぶれ補正まで付いてるなんて・・・ちと重いけど手持ち派にはたまらんとです。
ズーム倍率も3.3倍だから写りもそこそこ期待?


ただEXレンズじゃないんだよね、見た感じつくりはEXレンズっぽいけど
同時に発表になったAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMは以前所有してたAPO 80-400mm F4.5-5.6 DG OSのマイナーチェンジモデルなのにEXの名が無い。
発売される時にはつくのかな?と勝手な予想

定価20~25万、売価15万程度を予想
EF100-400mm F4-5.6L IS USM買わないで待ちな悪寒
その前にサンヨンIS+×1.4エクステンダー買ってる可能性も否定できないが・・・



SIGMAの発表記事

2008年03月11日 レンズ、機材 トラックバック:- コメント:0

Webサイト完成 & アップ

やっと新しいサイトが(ほぼ)完成したよ。
という訳でレンタルサーバを新規に借りて独自ドメイン取ってアップしたよ。


新しいHP
デジタル一眼ライフ
URL:http://d1-life.com/

長かった・・・簡単に考えていたら3ヶ月もかかってしまった(苦笑)
情報量は3割増?もう少しユーザーフレンドリーになったかな?

HPのタイトル名はデジタル一眼ライフに改名したよ
デジタル一眼レフのある生活、デジタル一眼レフを使う事は特別なことじゃなくてごくごく日常的なことだよ
と言った感じ(意味不明)



今後は「Nikon D50を使い倒す」は閉鎖の方向
リンクしてくださってるサイト回って変更してもらわなきゃ
CGIの類はまだまだこれからだよ、暖かく見守ってね
先ずは報告までに

2008年03月09日 HPについて トラックバック:- コメント:0

難航中

HPの方は一通り終わった(あとは徐々に増やしていけばいいレベル)ので、今日からレンズのインプレッションを投稿するCGIを作成(というか拾ってきたCGIをカスタマイズ)

・・・のはずがイマイチ上手くいかないorz
作成中の画面
どうやら昔とった杵柄は通用しないらしい、プログラム見てもよく分からないorz
PerlよりPHPの方が分かりやすいか・・・



と、いうわけでもうしばらく時間を頂戴!
HPだけなら今すぐでもアップ可能、でもサーバとドメインとってない・・・

2008年03月06日 HPについて トラックバック:- コメント:2

Webサイトリニューアル進捗

遅れに遅れているサイトのリニューアル
ただ見栄えかえるだけなんでハラショーラクショーとか思ってたんだけど、内容も大幅に変える事に
結構時間かかるのね・・・70%くらいリニューアル
ボリュームは2割増くらい(当社比)



今まで見づらくて迷惑をかけた皆さん
今度はWinXP&VistaのIE6と7、Firefox2とSafari3とPSPとPS3で確認してるから多分大丈夫だよっ!
CSSオフにしてもそこそこ見れると思いまふ

続きを読む

2008年03月04日 HPについて トラックバック:- コメント:0

