2006 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2006 10

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

物欲の園 Nikon D80

まだ体調がそれ程酷くない頃(笑)、平日のお客の居ないお店でちょっとD80を使ってきました。
とりあえず色々いじりながら100枚ほど(同じくD200、EOS 30Dも使って撮り比べ)
ちなみにキタムラでの値段は104000円でした(確か)

D80



使ってみた感想は
・ AFモードを簡単に切替出来る → とっても便利
・ 測光モードを簡単に切替出来る → すごーく便利
・ 画像再生時、拡大/縮小の方法が変わったのでISO感度アップの誤爆ナシ → 無茶苦茶便利
・ ファインダーに格子を表示出来る → 超便利!
・ ファインダーが凄く見やすい! → 感動するくらい便利
・ 測距点が11点も!自動測距も可能に → びっくりするくらい便利


超初心者の私@ド素人の眼で見ても三重花マルをあげたい1台
カメラとしての基本性能が高く、これなら初心者にもさほど抵抗無く扱えてある程度技術、知識を身に付けた中級レベルでも特に不満なく使えるのではないでしょうか。
よくよく考えると自分にD200ほどの性能が必要なく、D50+αのD80でも十分に満足
安っぽいけど軽いし、高感度での撮影も強いしね(ノイズの量で言うとD200に対して1段分くらい強いそうな)


思わずその場で魔法のカードを出して「一括で!」・・・となりかけたけどちょっと一息
嫁さんからの「今のD50はどうするの?それに何が違うの?」と痛い一言も・・・( ̄▽ ̄;)
確かに単焦点をつけてサブカメラとして使うにも稼働率の低下は免れないし
D50で不満(主に操作性)はあるものの撮れる写真自体に大差はないし・・・う~む(^^;
1010万画素のCCDには全く興味が無く、各種設定をMENUに入らずボタンで簡単に変更出来るだけだしなぁ・・・
と思うと伸びかけた食指が止まりそうにも
残念ながら日本の景気回復とNikonのシェアアップには貢献出来そうにもありませんorz



冒頭にも書いたけど3機種で撮り比べしました。
D200、D80、EOS 30Dを使っていて自分に一番合ってるなと思ったのは

EOS 30D!
カタログ
だったりw
これはもう資産を投げ売って改宗するしかないのか(嘘)
Canonのしたたかなラインナップ戦略、カメラはNikonだ!とどこかで刷り込まれてきた(と言ってもそんなこだわり無いけど)私もクラっときちゃう・・・

2006年09月10日 レンズ、機材 トラックバック:0 コメント:12

