2006 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2006 09

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

新たなDとNikkorレンズ

朝、出社前にNikonのディザー広告を見ると、、、0なのに何も変わってないじゃないか!と思いつつ(笑)昼か夕方頃に発表するだろうと出社
D
午後2時ごろ、NikonのHPにアクセス出来ないと思ったらImpress Watchに掲載!もう仕事にならないヨ
遂にD80が正式発表されました、載っていた写真は欧州から流れてきたといわれる写真と同じですねw
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/08/09/4388.html


D70sから見て大きな変更点としては
・ 1020万画素
・ 背面液晶が2.5インチ
・ ファインダー倍率が0.94倍
・ 測距点が11点
・ 記録メディアはSDカード(SDHC対応)
・ ISO感度が最大ISO3200相当に
・ 完全機械式シャッター採用
・ バッテリーはEN-EL3e
・ 420分割3D-RGBマルチパターン測光II

D70sにD200の機能を一部詰め込んだ新機種、といった感じ
カメラとして必要なものをプラスした正当進化なのではないでしょうか。
ファインダー倍率の向上は大いに喜べます、0.75倍でマクロ等倍時のピント合わせはけっこー泣けますからねw

1020万画素になりましたが、画素数の多さがどれだけ優位になるかは人それぞれ、私は今の所600万画素でも満足です。
第一PCに取り込んだ後モニターで等倍表示(100%表示)する人がどれだけいるかが気になりますw
マーケティング的には同じ600万画素では売れないでしょうね(部品の共通化を計る事で部品単価を下げる狙いもあるでしょう)
この画素数から言ってD200と同一のCCDだと思いますが縞問題は解決?

正直なハナシ、他メーカーがカメラボディ内手ぶれ補正やゴミ対策をしてる昨今正当なスペックアップ”だけ”というのはちょっと地味かなーと
ゴミに悩まされる事が多いデジタル一眼レフですから、最低でもゴミがつきにくいコーティングくらいは欲しかったですね。

今まではEOS 20D(30D)とD70sを比べると、個人的にはどうしても劣ってる感が否めかったのですが、今回のD80では大体同等かな?というレベルになったような気がします。
(ただ向こうは5枚/秒、中央はF2.8のセンサーですが)



D50の不満点として、また次の機種を買う時に私が重視する項目だと
・ バッテリーグリップ(縦位置グリップ)があること → ○
・ ファインダー倍率が高くMFでのピント合わせがしやすい事 → 倍率が高いので○
・ ファインダーに格子表示が出来る事 → ○
・ 測距点が11点 → ○
・ 非CPUレンズでも内蔵露出計が作動する事 → ×

概ね満たしています、非CPUレンズはツァイスZFが使いたいだけなのでまぁいいかなとw

これは買っちゃうしかない?D50さよならしちゃう?
じゃあ買う?と聞かれると正直微妙、ボディ単体で実売12万円程度だと上位のD200が更に+5万円程度で買えるのでそっちに走る可能性が高いです。
カメラとしての質感やシャッターのレスポンス、非CPUレンズ対応など数値として現れづらい部分は全然違いますから(と思う、まだ使ってないから分からないけど)
D50+α(消費税分くらい)のD70sの後継機であるD80と全然別物のD200、少しの差額で手が届くならD200でしょう!買うだけの金は既にある(爆)
これが実売7~8万くらいだったらハナシは別ですけどね(元々は899米ドルとの情報、日本円で約10万だったが・・・)、発売は9月なので年末商戦に期待しましょう。
万が一買ってもD50は手元に残しますよ、其の時はセカンドカメラ & 単焦点専用カメラとして頑張ってもらいましょう!


D80ラインナップ
D80 ボディ 予想価格 12万円前後
D80 AF-S DX18-135G レンズキット 予想価格 16万円前後
D80 AF-S DX18-70G レンズキット 予想価格 15万円前後



続いて、同時に発表されたレンズに付いて

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/08/09/4390.html

以前から噂されていた70-300mm AF-S &VR化もついに発表されましたね!10月発売予定で81900円との事
搭載されるのは当然VR2、シャッタースピードにして4段分の補正量、AF-S VR 18-200mmやAF-S VR 105mm Microに搭載されているものと同じですね。
超音波モーターとの事で当然フルタイムマニュアルフォーカスも搭載、絞り羽は9枚で円形絞り

手軽に安く望遠撮影をしたい方向けのレンズですね、手ぶれ補正が付いているので望遠でもブレずに撮影がしやすいです。
以前の70-300mmもNikkorレンズカタログの表紙に写真が使われてるほどなので写りは(たぶん)文句なし
超望遠は要らなくても望遠が欲しい方、いかがでしょう?



AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6 G (IF)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/08/09/4389.html

D80のレンズキットとして新規開発されたDXフォーマット専用の高倍率ズームレンズ、レンズキットよりやや遅れて12月発売予定、61,950円
18-200mmほどではないもののお気軽高倍率ズームレンズですね、写り次第ですが結構使えるのではないでしょうか?
ただAF-S VR 18-200mmと値段差が3万円程度しかないので、焦点距離と手ぶれ補正が欲しい人にはあまり魅力を感じないかもしれませんね・・・
私がAF-S VR18-200mmとどっち買う?と聞かれたら18-200mmだしw


次は先ほど生産中止になったAF Zoom Nikkor 70-180mm MicroがAF-S & VR搭載か!?
なーんて思ったり





以上、駄文でした

2006年08月09日 レンズ、機材 トラックバック:2 コメント:16

