2006 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2006 08

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

PCのディスプレイ逝く

ある日突然PCのディスプレイが旅立たれてしまった。
絶叫しつつ殴っても蹴ってもバラして内部清掃してもダメ、8年間連れ添ったディスプレイもゴミにorz
※動かない19インチCRTはすごーく邪魔(笑)しかも業者に引き取ってもらわないとならないし

仕方なく近所のヤマダ電機へ、お金ないのに、、、
そこにはソニーα100のデモ機が!そう言えば発売してたっけ(何故かK100Dは置いてないのだが)
PanasonicといいSONYといい、家電メーカーが一眼レフに参戦してくるとは数年前まで誰も思わなかったのでは?
と思いつつも、これが元で発展するならそれもまた良しと思ってたりする。
家電メーカーのカメラってあまり買う気起きないしw


とは言いつつ興味は深々
これがボディ内手ぶれ補正+アンチダストコーティング処理+ソニータイマーか(爆)
ワタクシ、ソニータイマーが何度も炸裂してるのにも関わらず実はソニー好き(はぁと)
SONY α100
早速手に持って使ってみる、が電池入ってない(汗)
使えない、使えないぞヤマダ!(EOS30Dは使えてもD200は使えないし)

それでもとりあえず持ってみる、出来るのは持ってフィット感の確認とファインダー覗いてどんなものかを確認するくらい
持った感じ質感はD50の方が上かな?α100はプラ部がすごーくプラスチックしてる、コンパクトを謳っていないのでフィット感は上々
EOS KISSのように小指が余るなんて事もない。


ボタンの配置は?
特に不満は感じない、これならすんなり移行できそう(しないけど)
ISO感度やWBの変更が別ダイヤルなのでD50のようにいつの間にか変わってた!なーんて事はないだろう(もっとも実売価格で言えば約2倍、ニコンで競合する機種はD50よりD70sだろうが)

ファインダー倍率はD50より若干上(D50が0.75倍に対し0.83倍)、でも並べてあるD50と見比べた感じ大差が無い気がする。
ということはピントの山は見づらいハズ、マクロ撮影をはじめとするMFでの撮影はピントの山を掴むのに疲れそう(汁)



そんな事よりニコンがアナウンスしている新機種が気になる。
ニコンの新機種
1020万画像とアナウンスされているがそれ以外は謎、前々から言われていたD70sの後継機種だろうか
ボディのみ実売10万以下でファインダー倍率0.95倍、ファインダー内に格子の表示が出来てボディ内手ブレ補正かゴミ対策付き
なーんてスペックならそっちに買い換えてしまいそう、お金ないのに(苦笑)



話は大幅にそれたが新しいディスプレイはこれ、やっぱり作業場は広くないと
と言う事で19インチは譲れない(1280×1024以上で使いたい為)
新・ディスプレイ
それにしても安くなったもんだなぁ、と(前のCRT19インチは10万以上したのに・・・)
壊れたディスプレイは持って行ったら100円で買い取ってくれた、お駄賃かよw

2006年07月23日 雑記 トラックバック:0 コメント:0

