2006 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2006 07

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

アオイソラ

と、言ってもAV女優の蒼井そらではなく、文字通り青いソラ
記憶に残るような深い青色のソラを撮るのは、気象やタイミングの要素からなかなか難しい
アオイソラ
Nikon D50 + TAMRON28-75mm

続きを読む


2008年04月15日 トラックバック:0 コメント:2

台風一過

愛車のタイヤ交換のついでに海を見に北へ
人生に疲れた時は海を見て心を癒すに限ります、私が行くと何故か荒れていますが・・・
ちなみにタイヤは4本ともスリップサインが出ていて、且つ3本はワイヤーが露出(苦笑)
納車から18ヶ月、20500kmの短い命でした( ̄人 ̄)南無


北茨城、五浦の六角堂の海
いやはや、荒れてますねぇ(私の胃のようです・・・)
台風一過
六角堂は荒波で閉館、まぁ当然なんだけど
東京から折角来たんだから見せろよ!と係りの人に詰め寄ってる人が・・・
そんな事言ったって無理なもんは無理w


さらに北上し塩屋崎灯台
駐車場には故美空ひばりの『みだれ髪』を歌う石碑
※接近するといきなり歌い出しますw
台風一過
・・・撮り方がおかしいな、灯台をいれて!と思って撮ったもののもう少し意識しないとだめだなぁ


1日遅れのお月様、ほぼ満月
雲が多いから見えるか心配でしたが、何とか見る事が出来ました。
台風一過
月は水平線に近いほど大きく、そして赤っぽく見えます。
5分後には見えなくなってしまいました。
それにしても波が高いです。


露出をアンダーにしてもう1枚
イメージは「波を照らす月灯り」
台風一過
いかがでしょう?

2006年10月07日 トラックバック:0 コメント:8

上空7000m

関西からの帰り道、いつも通り伊丹空港から飛行機に搭乗しました。
今回乗ったのは以前紹介したシリウス、星の名を持つ翼です。


大阪の大地を離れ左に進路を取った翼はぐんぐん高度を上げる。
十数分後、シートベルト着用サインが消えたので早速空の撮影
上空7000m
飛行機は雲海の上を快調に行きます。
雲が多いのは日本列島を台風(10号)が覆っていた為(2006年8月19日)


眼下にはセントレア
新幹線なら1時間ちょっとかかる愛知も飛行機ならあっと言う間
上空7000m
セントレアってあまり大きくないですな・・・


窓枠を絡めて1枚、何よりも印象的だったのが空が高くて青い事
地球の丸さもよく分かります。
上空7000m
青の深さが上手く表現出来てないのがショック・・・(ーー;


写真を撮っているとCAの方からの挨拶が
「カイ様、いつもご利用いただきありがとうございます。
ステキな写真をたくさん撮られてくださいね」との事
・・・そんなに使ってたかなぁ(^_^;
悪い気はしませんけどw


相模湾上空、日本一の山富士山を左手に臨む
上空7000m
富士山を見ると帰ってきたー!って感じになります。
関東のニンゲンですね(^^;




夏の空、青くて高かったです。
この日見た空が一番夏らしかった。

2006年09月12日 トラックバック:0 コメント:10

青空に向かって咲き誇れ

遂に我が家のミニ向日葵ちゃんが開花しましたっ!ヽ(@^▽^@)人( ̄ー ̄ )
昨日の朝には既につぼみが開いて咲きそうだったのですが、晴れるまで待ったようです。
と、言うわけで寝ぼけ眼をさすりつつベランダで撮影会、寝起きはピントを合わせるのが辛い(苦笑)

青空をバックに入れて
やはり君に似合うのは澄み渡った青い空だ、うんうん。
開花したひまわり
TAMRON 90mm Macro

続きを読む

2006年08月10日 トラックバック:0 コメント:8

心に焼きついた夕焼けを撮ろう!

最近は自室のベランダから夕焼けを撮るのが日課となっています(残業で帰宅が遅い日は除きますw)
定点撮影として日々同じ場所から違う空を撮るのも面白いものです。
夕焼けをどれだけ表現出来るか、どれくらい心に残った空を(つまり現物以上に鮮やかに)写せるか、を主題にあれこれ設定を変更してます。
目指せオリンパスブルー!

基本的に同じレンズを使って、取水塔(?)をシルエット風にして入れてます。
写真は全てAモード(絞り優先AE)でマニュアルフォーカスで取水塔にピントを合わせて撮影してます。
下の5枚の写真は連続で撮ったので時間にして5分程度の差です(夕焼けだと5分が結構大きいのですが・・・)


先ずは1枚目
階調は深みが無く淡々とした感じ、もう少し赤みが欲しいですね。
夕焼け 1枚目
露出補正+0.3EV
仕上がり設定:風景きれい
ホワイトバランス:AUTO


続いてこちら、見た感じはこれに近いかな?
でももう少し鮮やかな夕焼け!が欲しいところです・・・
夕焼け2枚目
露出補正+0.7EV
仕上がり設定をカスタムにし
色合い調整:-6°(赤めに)
彩度設定:強め
ホワイトバランス:AUTO


3枚目
トワイライトな感じ、夕焼けと言う感じでは無いもののこう言うのもあり?
もう少し黄身がかってるといいですね。
夕焼け 3枚目
2枚目の設定+ホワイトバランスを蛍光灯に変更してみました。
色合い設定を少し+側に振ってみても良かったカモ


4枚目
沈み往く夕日を追いかける闇が表現出来ているのではないでしょうか?
夕焼け 4枚目
2枚目の設定+WBをプリセットで空にセット(つまりテキトーw)
夕焼け小焼けで赤とんぼ~が似合いそうな空、個人的にはこれが一番お気に入り


5枚目
夕焼け 5枚目
2枚目の設定+WBをフラッシュに
4枚目より若干時間が経過し、空が夕焼け→闇に移行するようなイメージ


WBと露出補正、それと仕上がり設定をいじるだけで同じ空でもこれだけイメージが変化します。
なかなか思ったような夕焼けが撮れません、D50は発色が派手目との事ですが同一色のグラデーションがかったような場面(特に風景)では、仕上がり設定をいじらないともさーっとしたようなパッとしない画像になりがちな感じがします(^^;
オリンパスブルーはまだまだのようです・・・
おまけにISO200でも近似色の連続する箇所にはノイズっぽいの乗ったりします。


おまけ
本当はこんな画像が撮れればいいのですが・・・
夕焼け おまけ
これは画像加工ソフトでトーンカーブ調整しましたw

2006年08月07日 トラックバック:0 コメント:12

