2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 06

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

鈴鹿遠征 王者の帰還

2008年スーパーGT開幕戦
それはサーキットの王者の帰還の時でもあった。

スーパーGT in SUZUKA
歴代のスカイラインGT-Rたち
手前からR34、R33、R32

続きを読む


2008年04月06日 スーパーGT トラックバック:0 コメント:0

スーパーGT デットヒート編

暫くおざなりになってました(苦笑)が、スーパーGTデットヒート編です。
2台(もしくはそれ以上)のマシンが絡み合いデットヒート!
レース展開そっちのけで撮影に夢中に・・・

スーパーGT デットヒート編

スーパーGT デットヒート編

スーパーGT デットヒート編

スーパーGT デットヒート編

スーパーGT デットヒート編

スーパーGT デットヒート編
全てSIGMA 80-400mm EX OS、ノートリミング

撮ってて思ったのは「もっと長いレンズが欲しい!」ということでした(^^;
今回の収穫と反省、それと撮りたいイメージを固めて次回に持ち越しですね。
レース撮影も楽しいですよっ!


他にもたくさんの写真があるのですが、長々と引っ張るのもあれなので、
スーパーGTシリーズはこれでおしまいw

2006年11月20日 スーパーGT トラックバック:0 コメント:14

スーパーGT キャンギャル編

レースの合間に撮ったおねーちゃんたちです。
何十枚か撮った中で、個人的にヨサゲなやつをチョイスしました。
あまり執着せずちょいちょいっと撮っただけ(車+ドライバーの方が混んでたので)なので、イマイチかも
写真クリックで拡大表示します。


人を撮るのはニガテですな(^^;

スーパーGT キャンギャル編スーパーGT キャンギャル編


スーパーGT キャンギャル編スーパーGT キャンギャル編


スーパーGT キャンギャル編スーパーGT キャンギャル編


スーパーGT キャンギャル編スーパーGT キャンギャル編


スーパーGT キャンギャル編スーパーGT キャンギャル編



使用レンズはTAMRON28-75mm
1~2段絞っての撮影なので、背景のボケ量は少なめです。
やっぱり単焦点ですね、50mmか85mmかで悩むところですが・・・
(個人的にはAF 50mm F1.4Dでソフト風に、かな?)

2006年11月13日 スーパーGT トラックバック:0 コメント:13

スーパーGT 公開練習

シグナルに灯りが灯る頃
公開練習
午前の公開練習が開始されました。
※何故か真下からの撮影w


各車一斉にピットを飛び出し、マシンの調子を確かめてます
公開練習

この時、どう撮ればいいのか試行錯誤しつつ撮影を開始
午後の本番に備えて今のうちにコツを掴もうと必死
公開練習

構図は?
シャッタースピードは?
絞りは?
ISO感度は?
全て手探りからのスタート
撮っては確認して設定を変えてまた撮って、の繰り返し
スタンドの席からと言う場所的制約もあるし、戦闘機の方が簡単な希ガス



高速シャッターを切ろうにも被写体(車両)の動きが速すぎてぶれてしまう
おまけに速過ぎてファインダーを一瞬で通りすぎてしまう為置きピンは無理と判断
フォーカスをAF-Cに切り替えて流し撮り
露出はマニュアル、何枚か撮って自分好みの画に
公開練習
400mm(600mm相当)の超望遠+斜め方向に流し撮り
手ぶれ補正サマサマですw

今になって思ったのはフェンスが邪魔
もう少し上の方からフェンスが被らないように撮ればよかったかなぁ・・・
友人と言ってたのであまりふらふら歩けなかった。



次回はキャンギャル編、もしくは激走GT公開録画編ですw
(これから実家に帰るのでアップは週明けです)

2006年11月09日 スーパーGT トラックバック:0 コメント:10

FISCOの朝

FISCOの駐車場で迎えた朝
FISCOの朝
晩秋の朝の心地よい寒さと、色づく東の空
静寂に包まれたひととき


西には富士、頂上付近は雪化粧
FISCOの朝
小耳に挟んだところ、前日は雪がなかったらしい
多くの人が足を運ぶこの日の為に、おめかししたのだろうか



人のいないスタジアム
FISCOの朝
数時間後には人で溢れるこの場所
今はまだ静寂に包まれている

2006年11月07日 スーパーGT トラックバック:0 コメント:8

