2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05

ブックマークボタン


プロフィール

カイ

Author:カイ(こんな人
Nikon D50OLYMPUS E-30を所有(Canon EOS 40Dは売却)
現在はE-30をメインに使ってます、相変わらず素人丸出しの試行錯誤な日々(苦笑)

デジタル一眼レフについて素人視点でグダグダ書き綴るよ。


デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイト

デジタル一眼ライフ

こっちもヨロシク!

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

大空に近い場所 伊丹スカイパーク

空に近い公園
多くの翼が集う、大空に近い場所


続きを読む


2006年08月31日 ヒコーキ トラックバック:0 コメント:12

消え行くジャンボ

ジャンボの愛称を持ち今日も多くの人々を運んでいるBOEING747
消え行くジャンボ B747
今年4月、騒音問題(エンジン3基以上のジェット機の乗り入れ禁止)で伊丹を追われたのは記憶に新しいのですが、成田でも年々発着回数が減ってきているようです(今後も減少傾向、05年成田への発着率は3割強との事)


その理由として
消え行くジャンボ B747
エンジンが4基で燃費や整備でのコストがかかる事
近年の高性能化により乗員数、航続距離で抜かれつつある事
がなど挙げられます(JAL、ANAともに777やA320への切替で747の保有台数が下がっている)


成田でも10年後には見られなくなる、との事でまだまだ時間があるような無いような・・・
でも10年って振り返るとあっという間ですからね!
消え行くジャンボ B747
”ジャンボ”を懐かしく思う時がくるのだろうか


777でもいいでしょ?と言われるかもしれませんがやはりエンジンは4発でなきゃ!
と思うわけですよ(乗る分には777でいいけど)
ならA340-600やA380(未就航)でも・・・というのはナシ、やっぱりジャンボでないと!
消え行くジャンボ B747
機首から主翼付近までは2階建て、特徴的な顔つきで他のヒコーキと比べると愛嬌が有ります(^^)




今のうちに足しげく通って撮りためておこうかな?
君が想い出になるまえに・・・


2006年08月29日 ヒコーキ トラックバック:0 コメント:12

星の名を持つ翼

通称STAR JETと呼ばれる5機の翼(JAL BOEING777-200)
大空に輝く星の名が冠してあります。

大空の旅を終えて降り立つ翼
降り立つ翼
伊丹空港(展望デッキにて)


降り立った星はSirius(シリウス JA8981)
STAR JET(Sirius)
おおいぬ座α星、全天で1番明るい星を冠する翼
シリウスはギリシア語で「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」の意



星の名を持つ翼、何だかちょっとロマンチックな感じがするのは自分だけでしょうか

続きを読む

2006年08月26日 ヒコーキ トラックバック:0 コメント:4

ヒコーキを身近に

お盆連休の初日、何故か羽田キッズシアターなるものに参加しました(汗
いや、ビッグバードを歩いていたらコンパニオンのおねーさんが「寄ってって(はぁと)」なんていうものだから(^^;
とまぁ・・・それは置いておいてQ & A形式で子供達に飛行機と触れ合ってもらおうという企画らしい。
何故か第一ターミナル(JAL側)でANAの催しものだ(笑)


国際線で活躍するCAさんとA320で国内の空を飛ぶ副操縦士のおにーさん
おにーさんとおねーさん
B747A320の違い、わかるかな~?

作っている会社と一度に運べる人数が違うんだ
A320
747は大きい分エンジンも4つあるけどA320は2つなんだよ


Q.一番人が乗れるジャンボはどれくらいの人が乗れるかな~?
ピカチュウジェット
A.ボーイング747って言うヒコーキで2階建てのやつは560人くらい乗れるんだよ~


Q.一番大きいヒコーキの全長は?
お花ジャンボ
A.全長70メートルくらいあるんだ


Q.ヒコーキが大空を飛ぶときの速度はどれくらいでしょう?
大空
A.だいたい800キロくらいでみんなのお父さんが運転する車の8倍くらいんだよ~はやいよねぇ


Q.ヒコーキは自分でバックかな~?
プッシュバック
A.ヒコーキは自分ではバックできないのでパワーのある車に押してもらってるんだよ


おにーさんからの質問だけでなく、子供達(とその親)からおにーさんへの質問も

Q.ヒコーキはなんで着陸する時の方がうるさいんですか?
逆噴射
A.それはエンジンを逆噴射させるからだよ~詳しくはお父さんに聞いてね(^^;
※どうやら説明に困っていたようだw

Q.ヒコーキは何人で運転するのですか?
コクピット
A.2人だよ、でも交替交替で運転してるんだよ~


他にもお子様をパイロットにしたい親からこんな質問も
Q.どうやったらパイロットになれるんですか?
A.僕はふつーに学校行ってふつーに試験を受けてなりました、誰でもなれますよ







僕もなりたいんですが・・・いいですか?(爆)

続きを読む

2006年08月22日 ヒコーキ トラックバック:0 コメント:8

